分数のひき算を計算しています。
整数から分数を引く計算です。
1-= や、
4-= や、
6-3= です。
計算の仕方を、
子どもから聞かれて、
教えます。
1-= の 1 の真下の余白に、
いきなり無言で、
と書きます。
無言で、
と書くだけの教え方です。
やや風変りな教え方です。
普通は、
次のような感じです。
「このままでは、引けません」、
「引けるようにします」、
「この 1 を、分数に変えます」・・のように、
言葉で教えます。
それから、
「 を引きますから、
1 を、 の分数の形に変えます」・・と続けます。
丁寧な教え方ですが、
実は、
このように教えられると、
子どもは困るようです。
言葉の説明を聞きながら、
本当に必要なことだけを、
選び出さなければならないからです。
この子が知りたいのは、
1-= の計算の仕方です。
手短に、
いきなり大事なことだけを、
ズバリ聞きたいのです。
ですから、
言葉の説明を抜いて、
こちらが、
1-= の 1 の真下の余白に、
と書いて、
最初の計算を代行します。
これは、
子ども同士で、
教え合うときの教え方になっています。
子どもが、
子どもに計算の仕方を教えるとき、
無言で、
と書くだけです。
少し丁寧に教える子でも、
1-= の 1 を示して、
「これ」と言って、
を、無言で書きます。
教えた方は、
「分かった?」と聞きません。
子ども同士です。
互いのレベルをよく知っています。
1-= の 1 が、
と分かれば、
続きを計算できるからです。
教えられた方は、
「分かった」と言いません。
続きを、
計算できるからです。
さて、
話しを戻します。
1-= の 1 の真下の余白に、
と、無言で書くだけで、
「あっ、そうだった」、
「1 は、 の分数にできた」と、
ほとんどの子は、
心の中で納得します。
そして、
1-=-= と計算します。
計算することで、
整数から分数を引くときの
計算の仕方を学びます。
でも、
中には、
「なぜ?」と聞く子もいます。
計算することに、
焦点を絞れていない子です。
計算問題を計算する目的は、
計算しなければ学べないことを、
計算することで、
学ぶことです。
だから、
「なぜ?」と聞く子の焦点を、
計算することに絞らせるために、
計算をリードします。
1-= の 1 の真下の余白に、
と書いたときの「なぜ?」ですから、
「5÷5?」と、
子どもに聞き返します。
子どもの質問、
「なぜ?」の答えにならないことを承知で、
「5÷5?」と聞き返します。
「なぜ?」の答えにつながる計算を、
子どもにぶつければ、
子どもは計算に焦点を絞ります。
すると、
子どもは素直ですから、
「1」と答えてくれます。
「そう」と受けて、
「この逆!」と言い切ることで、
1 を、 に書き換えた根拠を説明します。
5÷5= は、
を、1 とする計算です。
この逆ですから、
1 が、 です。
これでもまだ、
子どもの質問、
「なぜ?」に答えていないのですが、
計算に焦点を移した子は、
1-=-= と計算できます。
このように計算することで、
子どもは、
自分の質問 : 「なぜ?」の答えが分かります。
1 を、 に書き換えることで、
引けるようにしたのです。
(基本 -424)、(分数 -164)