や、
を計算します。
この子は、
2 回掛けて、2 になる数が、
であることを知っています。
このことを式で書くと、
=2 であることも、
=×= も分かっています。
この子に、
事前のヒントとして、
=4 、
=9 、
=25 、
=49 、
=121 、
=169 と、
余白に書き出します。
無言で、
子どもが見ている前で、
書き出せば、
子どもには利用の仕方が分かります。
を計算するために、
400 を、4 で割り、
400=4×100 として、
次に、100 を、4 で割り、
100=4×25 にします。
すると、
400=4×4×25 ですから、
==2×2×5=20 です。
こちらが書いたヒントから、
=4 から、4=2×2 で、
=25 から、25=5×5 です。
これを使えば、
==2 と、
==5 となりますから、
=××
=2×2×5=20 です。
の計算の仕方を、
子どもから聞かれたら、
教えます。
の 400 を示して、
「4で割ると、
100 になり、
また、4 で割ると、25 だから、
400=4×4×25 になる」のように、
計算だけを説明します。
そして、
== と書いてから、
ヒントの =4 と、
=25 を示して、
「これを利用すると」と言って、
=2×2×5=20 と書きます。
平方根までの数学の力を持っている子ですから、
このような要点だけに絞った説明の方が、
分かってもらえます。
の中に、
2×2 や、
3×3 のように、
同じ数字が 2 つあれば、
1 つ、 の外に出すゲームと、
子どもは理解します。
の計算は、
484=4×121 を利用します。
==×
=2×11=22 です。
(基本 -317)、(分数 -103)