調子のいいときと、悪いときの波のある幼児や、小学校1年生や2年生が、5+9= や、8+7= のようなたし算を練習して、波の影響を受けながら指を取ります。

幼児や、小学校1年生や2年生が、

5+9=、8+7=、7+5=、4+7=、9+6=、

4+8=、6+5=、8+5=、4+4=、6+8=、

・・・・・のようなたし算を練習しています。

 

繰り返し練習してきて、

5+9= の答え 14 が、

8+7= の答え 15 が、

7+5= の答え 12 が、

問題を見たら浮かぶようになり始めています。

 

つまり、

5+9= を、

6、7、8、9、10、11、12、13、14 と、

指で数える指が取れてきています。

 

さて、

幼児や、小学校1年生や2年生は、

調子のいいときと悪いときの波があります。

 

いいときと、

悪いときの違いが、

とても大きな波です。

 

このような調子のいいときと、

悪いときの波のある子に、

たし算の指が取れてきています。

 

すると、

調子のいいときと、

悪いときの波の影響を受けて、

たし算の指が取れてきます。

 

たし算の指が取れ始めるのは、

調子のいいときです。

 

調子のいいときに、

たし算の指が取れ始めても、

調子の悪いときには、

指で数えなければ答えを出せなくなります。

 

そして、

次の調子のいいときに、

またたし算の指が取れ始めて、

調子の悪いときに、

また指で数えて答えを出すようになります。

 

このように揺れ動いて、

少しずつですが、

調子のいいときに、

指の取れている問題が増えていき、

調子の悪いときでも、

指が取れている問題が残り始めます。

 

そしてやがて、

調子の悪いときでも、

すべてのたし算の指が取れているようになります。

 

たし算の答えを浮かべる感覚をつかんだときです。

 

このようになって、

問題を見たら答えを浮かべるたし算の感覚が安定します。

 

(基本  {\normalsize {α}} -316)、(+-  {\normalsize {α}} -205)