2020年12月19日(土)~12月25日(金)のダイジェスト。

20年12月19日(土)

 

仮分数を整数に変える計算  {\Large\frac{12}{3}}= は、

「例 :  {\Large\frac{18}{6}}=3」 を見て、

問題を計算させれば、

子ども自身で、

計算の仕方を発見して、

 {\Large\frac{12}{3}}=4 と計算できます。

 

 

20年12月20日(日)

 

四則混合 2×(5+4)= や、

5-12÷4= の計算順を、

子どもの人差し指を、

こちらが軽く持って動かすゲームで教えます。

 

 

20年12月21日(月)

 

答えを出すための計算の仕方を、

スピード付きで習います。

 

少数ですが、

スピードに気が回らない子がいます。

 

こういう子には、

速いスピードの計算を見せて、

スピードを教えます。

 

 

20年12月22日(火)

 

 {\Large\frac{1}{17}}= の余白の計算を、

元の問題の数字と同じ大きさの数字にして、

そして丁寧に書くことで、

大事な計算であることを子どもに教えます。

 

 

20年12月23日(水)

 

計算の仕方を思い付くのは、

何となくです。

 

この何となく気付いた計算の仕方を、

言葉に固定する手助けをします。

 

 

20年12月24日(木)

 

「分かるまで教えてもらえるから、

計算できるようにさせてもらえる」の

甘えの強い子に、

10回20回と

同じような計算の実況中継を見せれば、

計算できるようになります。

 

そして、

「計算できるようになるのは自分」の自立に、

ジワジワと育ち始めます。

 

 

20年12月25日(金)

 

リハーサル抜きで、

いきなりのぶっつけ本番が、

子どもに計算を教える行為です。

 

事前にできる準備が、

教え方のイメージトレーニングです。