12+7= の 1 を、自分の左手の親指で、左から隠した後、12+7=19 と書きます。こちらが、この子の計算のスピードを速めるために、リードするとき、こちらの左手の親指で、1 を隠すようにします。

年長の子の計算の仕方です

 

12+7=  の 1 を、

自分の左手の親指で、

左から隠します。

 

一瞬そうしてから、

12+7=19  と書きます。

2~3秒の短時間です。

 

 

この子に、

こちらの計算の実況中継を見せて、

12+7=  の答えの出し方を教えています。

 

ペンの背で、

子どもに縦に向けて、

12+7=  の 1 を隠して、

「に足すしち、く(2+7=9)」と足して、

ペンの背を、

子どもから離すように上の方に引いて、

「じゅうく(19)」とリードして、

= の右を示して、

「ここ」です。

 

見ていた子は、

12+7=19  と書いて、

「隠してから足している・・・」のように、

何となく理解します。

 

 

そして、

この子が自力で、

12+7=  の答えを出すとき、

自分の左手の親指で、

左から隠して計算します。

 

これがこの子が、

自分に取り込んだ計算の仕方です。

 

自分の左手の親指で、

左から隠します。

 

 

こちらが、

この子の計算のスピードを、

少し速くするためにリードするとき、

この子の計算の仕方を、

まったく同じようにまねします。

 

12+7=  の 1 を、

この子の上の方からではなくて、

左から隠します。

 

この子と同じように、

こちらの左手の親指で、

左から隠します。

 

こうすると、

この子とまったく同じ計算の仕方ですから、

この子に少しも違和感がなく、

答えを出すスピードを、

こちらのリードに合わせて、

速くすることに集中できます。

 

 

もちろん、

こちらは真剣です。

 

この子には慣れた計算の仕方ですが、

こちらは不慣れです。

 

この不慣れな計算の仕方

つまり、こちらの左手の親指で、

12+7=  の 1 を隠して、

この子が答えを出すスピードよりも

速く答えを出すのですから、

本気になって真剣にまねしないとできません。

 

(基本  {\normalsize {α}} -849)、(+-  {\normalsize {α}} -456)