リハーサル抜きで、いきなりのぶっつけ本番が、子どもに計算を教える行為です。事前にできる準備が、教え方のイメージトレーニングです。

たし算 3+1= の

計算の仕方を幼児に教えます。

 

事前にリハーサルできない、

いきなりのぶっつけ本番です。

 

少し教えてから、

子どもに正しく伝わっていないように見えても、

「ごめんなさい」、

「教え方を変えます」、

「今、教えたことは忘れてください」、

「もう一度、始めから教え直します」と言って、

やり直すことなどできません。

 

「どうも、正しく伝わってないような・・」のまま、

計算の仕方が、

正しく伝わるまで教え続けます。

 

リハーサル抜きで、

いきなりのぶっつけ本番が、

子どもに、

たし算 3+1= の計算の仕方を

教えるということです。

 

もちろん、

この1問 3+1= だけで、

計算の仕方を教えるのではありません。

 

その子に必要なだけの問題数を、

繰り返して教えて、

「分かった」となるように、

子どもに計算の仕方を教えます。

 

2~3 問や、

5~6 問教えた後から、

子どもの反応がよくないので、

教え方を変えなければならないこともあります。

 

このようなときでも、

すでに教えている 2~3 問や、

5~6 問を、

「なかったこと」にできません。

 

「まずい教え方」で教えられた子は、

とても教えにくくなっていますが、

それでも、

教え方を別のものに変えて、

「分かった」となるように、

教えなければなりません。

 

リハーサル抜きで、

いきなりのぶっつけ本番とは、

このような厳しいことです。

 

さて、

子どもに教えるこちらが、

事前にできる準備は、

イメージトレーニングです。

 

こちらの頭の中に、

子どもに教えている自分自身と、

こちらの教えを受ける子どもを、

イメージして、

頭の中のイメージの世界で教えるのが、

イメージトレーニングです。

 

このブログで紹介している数々の教え方は、

すべて、実際の教え方ですから、

そのまま、イメージトレーニングできます。

 

例として、

少し試してみます。

 

こちらの頭の中に、

自分自身をイメージします。

 

そして、

頭の中のイメージの自分の目の前に、

子どもが座っています。

 

この頭の中のイメージの子に、

やはり、イメージの自分自身が、

3+1= のたし算の計算を実況中継します。

 

イメージのこちらが、

3 を示して、

「さん」と声に出して読み、

1 を示して、

「し」と声に出して数え、

= の右を示して、

「ここ、し(4)」と言います。

 

イメージの子どもは、

イメージのこちらの

このような実況中継を

見て、聞いていて、

3+1=4 と書きます。

 

すべて、

こちらの頭の中の

イメージの世界の中のことです。

 

イメージトレーニングを続けます。

 

頭の中のこちらのイメージが、

次の問題 5+1= の 5 を示して、

「ご」と声に出して読み、

1 を示して、

「ろく」と声に出して数えて、

= の右を示して、

「ここ、ろく(6)」と言います。

 

頭の中のイメージの子が、

5+1=6 と書きます。

 

このようにして、

3~4 問や、

7~8 問、

イメージトレーニングをします。

 

このような事前準備をしておくことで、

リハーサル抜きで、

いきなりのぶっつけ本番のリードが、

うまくいくようにします。

 

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