実況中継しながら動画見本を見せます。たし算もひき算もかけ算もわり算も、計算を見せて教えます。見せるだけのワンパターンです。

こちらの計算を

実況中継しながら見せる教え方があります。

 

計算そのものは、

頭の中で行われますから、

無言です。

 

でも、

無言で計算して見せても、

見ている子どもは、

計算の仕方を少しも理解できません。

 

だから、

こちらが頭の中でしていることを、

言葉や動作で補足しながら見せれば、

子どもは理解できます。

 

これが、

計算を実況中継で見せる教え方です。

見せるだけのワンパターンです。

 

どのような計算を教えるときも、

こちらは、動画の実況中継だけです。

 

ワンパターンですから、

子どもは、すぐに慣れます。

 

そして、

こちらの動画見本の計算を

見て理解するようになります。

 

しかも、

理解の仕方そのものを

子どもに任せてしまいますから、

任されたことが楽しいようです。

 

 

いくつかの例です。

 

① 3+1= の初めてのたし算です。

 

3を示して、「さん」と音読します。

+1 の1を示して、「し」と数えます。

= の右を示して、「ここ、し(4)」です。

 

子どもが、

計算の仕方を、「そうするのか!」とつかむまで、

5問や10問、たし算の実況中継を続けます。

 

計算の仕方を、実況中継するだけの教え方です。

ワンパターンです。

 

 

② 8+1= で、集中が切れています。

 

8を示して、「はち」と音読します。

+1 の1を示して、「く」と数えます。

= の右を示して、「ここ、く(9)」です。

 

子どもの気持ちが、

たし算に戻るまで、

3~4問、たし算を実況中継します。

 

切れている集中を、

たし算に戻す手伝いも、

実況中継のワンパターンです。

 

 

③ 13-5= の初めてのひき算です。

 

= の右を示して、「はち(8)」です。

 

子どもが、

13-5=8 と書くのを待ちます。

 

5と8と13をこの順で示しながら、

「ご足すはち、じゅうさん(5+8=13)」です。

 

子どもが、

「そうか。足す数を探すのか!」と理解するまで、

5問や10問、実況中継を続けます。

ワンパターンの教え方です。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\ の初めての繰り上がりです。

 

2と1を隠して、8と5が見えるようにしてから、

「はち足すご、じゅうさん(8+5=13)」、

「ここ、さん(3)」、

「指、いち(1)」です。

 

2と1を示しながら、

「に足すいち、さん(2+1=3)」、

「いち(1)増えて、し(4)」、

「ここ、し(4)」です。

 

子どもが、

繰り上がり計算を理解するまで、

3~4問、実況中継を続けます。

ワンパターンの教え方です。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 32 \\ \:\times \:\:\:\: 4 \\ \hline \end{array} }}\\ の初めての筆算のかけ算です。

 

4と2を順に示しながら、

「しにがはち(4×2=8)」、

「ここ、はち(8)」です。

 

4と3を順に示しながら、

「しさんじゅうに(4×3=12)」、

「ここ、じゅうに(12)」です。

 

子どもが、

筆算のかけ算の計算の仕方をつかむまで、

3~4問、実況中継を続けます。

ワンパターンの教え方です。

 

 

⑥ 15÷3= の初めてのわり算です。

 

= の右を示して、「ご(5)」です。

 

子どもが、

15÷3=5 と書くのを待ちます。

 

3と5と15を順に示しながら、

「さんごじゅうご(3×5=15)」です。

 

子どもが、

わり算の計算の仕方をつかむまで、

5~6問、実況中継を続けます。

ワンパターンの教え方です。

 

 

さて、

このような教え方です。

 

計算の仕方の動画見本を

実況中継で見せるだけの

ワンパターンの教え方です。

 

初めての計算を教えるときも、

切れている集中を戻すときも、

実況中継の計算を見せるだけです。

 

こちらの教え方を、

トコトン実況中継を見せることに絞れば、

子どもは、

こちらの動画見本の計算を、

見てまねすることを楽しむようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -086)、(+-  {\normalsize {α}} -067)、(×÷  {\normalsize {α}} -032)