6+5= の答えの出し方を実況中継してしまうマイナーな教え方です。でも、計算の仕方を知りたいと、子どもを強く動機付けできます。

6+5= の 6 を見て、

次の 7 から、5 回、

7、8、9、10、11 と数えて計算します。

 

3+9= の 3 を見て、

次の 4 から、9 回、

4、5、6、7、8、9、10、11、12 と数えて計算します。

 

〇+〇= のたし算は、

+ の左の数の次の数から、

+ の右の数の回数だけ数える計算です。

 

このように数えるたし算の計算を、

こちらが計算する実況中継を、

子どもが計算の仕方をつかむまで、

繰り返し、見せて教えます。

 

3~4問や、

7~8問くらいで、

ほとんどの子どもは、

計算の仕方をつかみ、

自分で計算できるようになります。

 

こちらは、

子どもの真後ろに立って、

頭の上の方から、問題を見て、

7+4= の 7 を無言で示して、

「しち」と声に出して読み、

4 を無言で示して、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して数えて、

= の右を無言で示して、

「じゅういち(11)」と言います。

 

このようにリードすると、

見て、聞いていた子どもは、

7+4=11 と書きます。

 

答えの出し方を、

答えを出して見せています。

 

言葉で説明しないで、

こちらが計算してしまいます。

 

こちらが、

何を見て、

何をしているのかを、

実況中継で見せています。

 

ペン先で 7 を、無言で示せば、

こちらが、7 を見ていることを

実況中継しています。

 

そして、

「しち」と声に出して読めば、

7 を見て、読んでいることを

実況中継しています。

 

続いて、

4 を示すことで、

4 を見ていることを、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して数えることで、

4 回数えていることを

実況中継しています。

 

「4 回、数えます」と、

言葉で説明しないで、

ただ、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えるだけです。

 

見て、聞いている子どもは、

「どのように計算しているの?」と、

疑問だらけです。

 

これは、

こちらが期待している疑問です。

 

「どのように計算しているの?」のように、

答えを出す方法を知ろうとしている疑問です。

 

答えを出す方法を知りたいと思った子に、

こちらが、

3~4問や、

7~8問と、

答えを出す実況中継を見せれば、

「そうか!」、

「分かった」となります。

 

マイナーな教え方です。

メジャーではありません。

 

ほとんど見ることのない教え方です。

 

でも、

「どのように計算しているの?」のような

強い疑問を子どもに持たせることができます。

 

子どもは、

自然に、強い疑問を持って、

こちらの実況中継を、

真剣になって、見て、聞きます。

 

そして、

3~4問や、

7~8問と、見て、聞くことで、

計算の仕方をつかんでしまいます。

 

マイナーな教え方ですが、

とても大きな効果を期待できます。

 

「どのように計算しているの?」のような

強い疑問を子どもに持たせる動機付けが、

自然に、自動的にできてしまいます。

 

ではありますが、

教えるとはどういうことをするのか・・・の

ものの見方:パラダイムがありますから、

そう簡単には受け入れられないはずです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -253)、(+-  {\normalsize {α}} -161)