ひき算は、たし算の逆です。
ひき算の数える計算は、
たし算の逆向きに数えます。
6-1= でしたら、
6 を、「ろく」と黙読してから、
-1 ですから、
「ご」と、1 回数えます。
「ろく」の次に、
「しち」と数えるとたし算です。
6+1=7 です。
「ご」と数えるとひき算です。
数える向きが逆です。
6-1=5 と計算できます。
このように数えるひき算を、
子どもに教えます。
たし算の逆向きに数えるこちらの計算を
実況中継するだけの教え方です。
見せるだけですから、
「たし算の逆向きに数える」のように、
言葉で説明しません。
こちらが、逆向きに数えてみせます。
4-1= の 4 を示して、
「し」と声に出して読み、
1 を示して、
「さん」と、1 回数えます。
そして、
= の右を示して、
「ここ、さん(3)」です。
4-1=3 と子どもが書きます。
子どもが、
「そうか、逆向きだ!」と理解できるまで、
5問でも、10問でも、
こちらの計算を実況中継して見せます。
数えるひき算の続きです。
6-2= でしたら、
6 を、「ろく」と黙読してから、
-2 ですから、
「ご、し」と、2 回数えます。
6-2=4 と計算できます。
6-3= でしたら、
6 を、「ろく」と黙読してから、
-3 ですから、
「ご、し、さん」と、3 回数えます。
6-3=3 と計算できます。
このように、
ひき算の数える向きを理解できれば、
中学数学のマイナスの数の計算もできます。
1-3= は、
1 を、「いち」と黙読してから、
「ゼロ、マイナスいち、マイナスに」と、
3 回数えます。
ひき算です。
たし算の逆向きに数えます。
1-3=-2 と計算できます。
-5-2= でしたら、
-5 を、「マイナスご」と黙読してから、
「マイナスろく、マイナスしち」と、
2 回数えます。
-5-2=-7 と計算できます。
「いち、ゼロ、マイナスいち、マイナスに」や、
「マイナスご、マイナスろく、マイナスしち」の数え方に、
子どもはすぐに慣れます。
こちらの計算を実況中継して見せるだけで、
子どもは、マイナスの数の数え方を、
すぐに理解してしまいます。
もちろん、
6-1= や、
6-2= や、
6-3= の計算の仕方を教えてすぐ、
1-3= や、
-5-2= を教えるのは、早すぎるでしょう。
でも、
中学数学へ進んだ後、
-5-2= の計算で混乱する子に、
「マイナスご、マイナスろく、マイナスしち」は、
理解を助けます。
さて、
たし算の感覚を持っている子でしたら、
たし算の感覚を利用して、
ひき算を計算することができます。
6-1= でしたら、
「 1 に何かを足して、6 にする何か」です。
1+5=6 ですから、
1 に、5 を足せば、6 になります。
これから、
6-1=5 と、
たし算の感覚を利用して、
ひき算を計算できます。
(基本 -128)、(+- -091)