4-3、5-3、6-3 のようなひき算に、
易しさを感じます。
自然に、気持ちが緩みます。
たし算の指が取れている子です。
6+8 を見たら、頭に答え14が浮かぶ感覚を持っています。
でもまだ、ひき算の感覚を持っていません。
6-3 を見ても、
見ただけで答え3が頭に浮かびません。
だから、指で数えて計算します。
ひき算は、
「じゅう、く、はち、しち、ろく、ご、し、さん、に、いち」のように数えます。
たし算のときと逆向きです。
4-3 は、
4を「し」と黙読して、
「さん、に、いち」と、
指で3回数えて、
答え1を出します。
5-3 は、
5を「ご」としてから、
「し、さん、に」で、
答え2です。
6-3 は、
「ろく」の後、「ご、し、さん」で、
答え3です。
「簡単!」、
「答えが出てくるよ」と、つぶやきながら、
次々に計算します。
11-3 や 12-3 に出会って、
急にシーンとしてしまいます。
スラスラ動いていた鉛筆が、
たどたどしく止まりながらに急変します。
11-3 は、
11を「じゅういち」と黙読します。
10を超えた数に難しさを感じます。
そして、「じゅう、く、はち」と、
指で3回数えて、答え8です。
12-3 は、
「じゅうに」としてから、
「じゅういち、じゅう、く」と数えて、
答え9です。
4-3、5-3、6-3 のような易しい問題を
計算していたときの気持ちの緩みを、
難しい問題に出会ったのに引き締められません。
だから、鉛筆の動きが止まります。
難しさを感じたら感じただけ、
気持ちを引き締めることができれば、
計算のスピードは落ちません。
気持ちの引き締め方を体験させます。
11-3 や 12-3 をこちらがリードして、
速いスピードで計算します。
気持ちが自然に引き締まります。
11-3 は、
11を速い動きで示して、
早口で「じゅういち」と読み、
「じゅう、く、はち」と、
やはり早口で数えて、
答え8を出します。
12-3 も速いスピードです。
12を示して、「じゅうに」と読み、
「じゅういち、じゅう、く」で、答え9です。
このようなリードで、
急に遅くなった鉛筆の動きを、
スラスラの動きに戻します。
子どもが意識して努力することは、
速いスピードです。
難しさを感じる問題 11-3 や 12-3 を、
速いスピードで計算することです。
こうするだけで、
気持ちが自動的にギュッと引き締まります。
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