「計算の仕方を教える」と、
「正しい答えを出せるように教える」は、
少し違います。
7+4= のたし算の計算を教えます。
こちらが計算してみせる実況中継です。
7 を示して、
「しち」と声に出して読み、
4 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して数え、
= の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」と教えます。
見て聞いていた子は、
7+4=11 と書きます。
別のたし算、
3+4= や、9+4= を
同じように計算してみせます。
「さん」、
「し、ご、ろく、しち」で、
3+4=7 や、
「く」、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」で、
9+4=13 です。
3~4問や、
5~6問で、
「あぁ、なるほど!」となった子は、
自力で計算し始めます。
目的が、
「計算の仕方を教える」でしたら、
計算し始めたのですから、
「教える」を満たしています。
目的が、
「正しい答えを出せるように教える」でしたら、
正しい答えを書いているのかどうかを見て、
正しい答えが書いてあれば、
「教える」を満たしています。
このように、
少し違います。
こちらの教え方が違うのですから、
子どもの受け取り方も、
少し違います。
目的:「計算の仕方を教える」で習うと、
計算の仕方を知ることにこだわります。
目的:「正しい答えを出せるように教える」で習うと、
正しい答えを出すことにこだわります。
子どもの焦点が、
このように違います。
違う話題ですが、
「計算を速めるように教える」と、
「計算が速くなるように教える」の2つも、
似ているようで、
少し違います。
14-5= のひき算を、
14 から始めて、
5 つ戻るように数えて計算している子です。
「じゅうし」としてから、
「じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、く」と、
5 つ戻るように数えて、
答え 9 を出します。
「もっと速く数える!」のように促すのが、
「計算を速めるように教える」教え方です。
子どもは、
「もっと速く数えるのか・・・」と理解します。
8-5= の数え方、
「しち、ろく、ご、し、さん」が、
速くなることもあれば、
変わらないこともあります。
もちろん子どもは、
速く数えようとしています。
「じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、く」と、
5 つ戻る速い数え方を、
実況中継で見せてしまい、
「この速さで数える!」と押し付けてしまいます。
やや強引ですが、
「計算が速くなるように教える」教え方です。
このように、
「教えたことに責任を持つ教え方」もあれば、
「結果に責任を持つ教え方」もあります。
面白いことに、
こちらが、「結果に責任を持つ教え方」をすれば、
子どもは自然と、
結果に責任を持つようになります。
子どもが、
自分の計算に責任を持つようになれば、
正しい答えを出すようになりますし、
計算のスピードを速めるようになります。
(基本 -225)、(+- -143)