算数数学の計算で、
子どもに教えることは2つです。
1つは、
正しい答えを出せる計算の仕方です。
いくつもの計算の仕方がありますが、
子どもの持っている力だけで
計算できる方法を選びます。
例えば、
数字を読むことと書くことができて、
順に唱えることができるのでしたら、
数えれば、たし算を計算できます。
8+3= の
8を見て、「はち」と読むことができます。
3を見て、
3回、「はち」の次の「く」から、
「く、じゅう、じゅいち」と数えることができます。
「じゅういち」を、
11と書くことができますから、
8+3=11 と計算できます。
これが、
数字を読むことと書くことができて、
順に唱えることができる子の、
正し答えを出せるたし算の計算の仕方です。
こちらが計算して見せる
動画見本の実況中継が、
子どもに好かれる教え方です。
もう1つは、
計算の仕方に慣れるために、
速いスピードで計算できるようにすることです。
4+3= の計算の仕方を知っている子です。
50問や、
100問と計算すれば、
自然に、数える計算に慣れます。
でも、
練習すると、
計算に慣れますから、
飽きてきます。
飽きてきても、
さらに練習するのですから、
こちらの何らかの手伝いが必要になります。
さまざまな手伝い方がありますが、
計算のスピードを速めるような方法を選びます。
例えば、
4+3= の4を素早く示して、
早口で、「し」と声に出して言い、
すぐに、素早く3を示して、
早口で、「ご、ろく、しち」と声に出して数えて、
すぐに、素早く = の右を示して、
早口で、「ここ、しち(7)」と言います。
このようなリードで、
子どもの計算が速くなる勢いを付けます。
(基本 -192)、(+- -120)