=3 の例を見て、
= を計算させます。
例を見るだけです。
「見る」ことと、
「計算する」ことだけを指示します。
「見て、計算して・・・」です。
これ以外のことを、
何も教えません。
とても不親切な教え方です。
ですが、
だから、
子どもは考え始めます。
子どもごとに、
文言はさまざまでしょうが、
「どうやっているのだろうか?」のような
疑問文にリードされて、
= を計算するために、
=3 の計算の仕方を探ります。
つまり、
「どうやっているのだろうか?」にリードされて、
子どもは考えています。
でも、
「どのように計算していると思う?」のように、
先に教えていません。
ただ、
「見て、計算して・・・」と、
指示しているだけです。
分数を計算する子は、
7+8= や、
15-6= や、
4×8= や、
15÷3= のような
たし算・ひき算・かけ算・わり算を計算できます。
=3 の を見れば、
少しの試行錯誤の後に、
13÷4= の計算を思い付きます。
足すと、13+4=17 です。
引くと、13-4=9 です。
掛けると、13×4=52 です。
たし算・ひき算・かけ算からは、
=3 の 3 に、
関係している数が出ません。
残された計算のわり算で、
13÷4=3・・・1 と計算すれば、
3 の 3 と 1 が出てきます。
と、
このようにアレコレと試行錯誤して、
子どもは考えます。
実は、
このように考えることをリードするのが、
「どうやっているのだろうか?」の疑問文です。
そして、
= を、
14÷5=2・・・4 と計算して、
=2 と計算します。
こう計算した子に、
「どうやったの?」と聞きます。
この子はすでに、
「どうやっているのだろうか?」と、
自分に聞いていますから、
こちらから、
「どうやったの?」と聞かれたら、
14÷5=2・・・4 の計算を
応えることができます。
さて、
この順番が、
とても大切です。
「見て、計算して・・・」と指示するだけで、
「どのように計算していると思う?」と、
先に聞いていません。
だから子どもは、
「どうやっているのだろうか?」の聞き方を、
自分で発明して、
計算の仕方を探っています。
子どもが計算した後、
「どうやったの?」と聞くことで、
子どもの発明した疑問文:
「どうやっているのだろうか?」を認めます。
このような手間をかけて、
子どもの考える力を育てます。
(基本 -193)、(分数 -067)