数字の並び:数唱を利用すれば、たし算を計算できます。数唱で数えるたし算の「数える回数」は、とても難しい概念です。

5+1= の5を見て、「ご」と黙読して、

1を見て、「ろく」と心の中で数えて、

5+1=6 と無言で書きます。

 

繰り返し練習することで、

子どものたし算の力が育ち、

3+1= や、

8+1= や、

13+1= のような「+1」のたし算を、

50問や100問、

集中して計算できようになります。

 

こうなった子に、

3+2= の計算の仕方を教えます。

 

教え方は、

こちらが計算して見せる

動画見本の実況中継です。

 

計算のスピードや、

動作のリズムを教えることができます。

 

3+2= の3を示して、

「さん」と声に出して読みます。

 

次に、

2を示して、

「し、ご」と、声に出して数えます。

 

そして、

3+2= の = の右を示して、

「ここ、ご(5)」と言います。

 

これだけのことですが、

実況中継をしているこちらと、

見ている子どもで、

大きく違うことがあります。

 

こちらは、

3+1=4 とできるこの子の延長で、

3+2= は、

1回数える回数が増えて、

2回数えるだけだと、

無意識の内に思っています。

 

「数える回数」の2回を意識して、

「し、ご」と数えています。

 

見ている子どもは、

3+1=4 とできる力と無関係に、

新しい計算を習っています。

 

「数える回数」の2回を、

少しも意識していません。

「し、ご」と数えると理解します。

 

だから、

6+2= を、

6を見て、「ろく」と黙読して、

2を見て、「しち」と数えて、

6+2=7 と書いたりします。

 

6+1= は、1回、

6+2= は、2回数えると、

「数える回数」を区別していません。

 

それでも、

繰り返し、

4+2= を、「ご、ろく」と、

8+2= を、「く、じゅう」と、

17+2= を、「じゅうはち、じゅうく」と、

数えて計算すると、

「数える回数」の2回を意識していなくても、

2回数えるようになります。

 

「数える回数」を意識していませんから、

5+1= の計算を、

5を見て、「ご」と黙読して、

1を見て、「ろく、しち」と数えて、

5+1=7 と書くこともあります。

 

つまり、

2回数えることに慣れています。

 

「数える回数」を2回と意識してではなくて、

2回数えていますから、

5+1=7 と計算します。

 

数唱を利用して数えるたし算で、

「数える回数」を意識できるようになれば、

子どもには、「あぁ、なるほど!」と、

大きな発見であり、

育ちなのです。

 

3+1= は、1回数えて、

3+2= は、2回数えて、

3+3= は、3回数えて、

3+4= は、4回数えて、

・・・・・と、

「数える回数」を意識できるようになれば、

子どもは、難しい概念を理解したことになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -182)、(+-  {\normalsize {α}} -116)