大人の頭を抑えて、子どもの頭に合わせて教えます。つなげようとしない教え方です。

4+3= を数えて計算します。

 

① 4を見て、「し」と黙読します。

② 3を見て、「ご、ろく、しち」と、3回数えます。

③ = の右に、4+3=7 と書きます。

 

この3つのステップを、

この順に行って計算します。

 

このような計算を、

大人の頭で習おうとすると、

多くの説明が必要です。

 

どうしても必要なのは、

つながるような言葉です。

 

つまり、

ステップが3つあることと、

1番目が①で、2番目が②で、3番目が③と、

説明しなければなりません。

 

「最初は、」や、

「次の計算は、」や、

「答えを書くと、」のつながるような言葉です。

 

子どもの頭で習うのでしたら、

①と、②と、③を、

この順で見せてもらえれば十分です。

 

つながるような言葉は、

子どもの頭が、

計算の仕方を理解する邪魔になります。

 

だから、

つながる言葉を使わないで、

こちらが計算してみせる教え方が、

子どもの頭に向いています。

 

何を見て、

どうしているのかを、

実況中継します。

 

こちらが頭の中でしていることを

すべて実況中継して、

子どもに見えるようにします。

 

4+3= の4を示して、

「し」と声に出して読みます。

 

「最初は、」のような

つながるような言葉は、

何も見ていませんし、

何もしていませんから、

実況中継しません。

 

いきなり4を見て、

「し」と黙読するだけです。

 

そして、

3を示して、

「ご、ろく、しち」と声に出して、

3回数えます。

 

「次の計算は、」のような

つながるような言葉も、

実況中継しません。

 

「次の計算は、」の言葉自体は、

何も見ていませんし、

何もしていません。

 

いきなり3を見て、

3回数えるだけです。

 

続いて、

4+3= の = の右を示して、

「ここ、しち(7)」です。

 

「答えを書くと、」の言葉自体は、

何も見ていませんし、

何もしていません。

実況中継しません。

 

さて、

動画見本の実況中継で、

4+3= の計算の仕方を教えるとき、

子どもの頭に合わせると意識します。

 

「最初は、」や、

「次の計算は、」や、

「答えを書くと、」と、

頭の中で思わないようにします。

 

ただ、

4を示して、「し」と声に出して読み、

3を示して、「ご、ろく、しち」と声に出して読み、

= の右を示して、「ここ、しち(7)」と言うだけです。

 

このような教え方が、

こちらの大人の頭を抑えて、

子どもの頭に合わせる教え方です。

 

少し練習すれば、

こちらも昔、子どもだったのですから、

つながるような言葉を邪魔に感じる

子どもの頭を思い出すことができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -165)、(+-  {\normalsize {α}} -108)