文字で伝えることが難しい内容です。
でも、
子どもの学び方を知る重要な手掛かりです。
伝わることを願って、
説明します。
5+1= の計算の仕方を、
動画見本の実況中継で教えるときの
実況中継の仕方です。
5を示して、
「ご」と声に出して読みます。
ここまでが、
一区切り(ステップ)です。
次のステップにつなげません。
プツッと切ってしまいます。
そして、
5を見て、「ご」と読むことと、
つながらないように、
関係を付けないように注意して、
1を示して、
「ろく」と声に出して、
1回数えます。
ここも、
別の一区切り(ステップ)です。
この前のステップと無関係です。
この次のステップにつなげません。
それから、
ここだけ切り離すように、
= の右を示して、
「ここ、ろく(6)」です。
3番目のステップではありません。
何番目かを、気にさせません。
5を見て、「ご」と読む1番目のステップと無関係に、
1を見て、「ろく」と1回数える2番目のステップとつなげないで、
=の右に、6を書くことだけを聞くことができれば、
5+1=6 と、
子どもは書くことができます。
こちらは、
つながりが知りたくなります。
だから、子どもに、
5+1= の計算の仕方を、
計算手順がつながるように教えたくなりますが、
子どもには、
余計なお世話なのです。
5を見て、「ご」と読むステップ、
1を見て、「ろく」と1回数えるステップ、
= の右に、6と書くステップ、
それぞれバラバラに、
実況中継された方が、
子どもは理解しやすいのです。
親になった大人には、
昔の子ども時代のことですから、
昔、自分自身、そうであったのですが
忘れています。
5を見て、「ご」と読むステップ、
1を見て、「ろく」と1回数えるステップ、
= の右に、6と書くステップが、
つながらないように実況中継されると、
子どもは好きなところからつかみます。
どこからつかんでもいいのですから、
とても気が楽になって、
5~10問、
同じ3つのステップのたし算を見るだけで、
3つのステップをつながりとしてつかみます。
(基本 -164)、(+- -107)