「教えた!」と、
「できるようにした!」は、
同じことのようですが、
少し違います。
5+3= の数える計算の教え方で、
少しの違いを説明します。
理解を求める教え方があります。
5 を示して、
「ここを見て」、
「ご、と読んで」、
3を示して、
「3回数えて」、
「ろく、しち、はち、として」、
= の右を示して、
「ここに、答え 8 を書きます」です。
これが、
「教えた!」の一つの例です。
5+3= の数える計算で、
答えの出し方を理解させようとしています。
子どもが、
「分かった」と、
理解できることを目的とした「入れ方」指導です。
力のある子でしたら、
「分かった」となるだけではなくて、
たし算 8+3= を自力で計算できるようになります。
もちろん、
「分かった」となっても、
自力で計算できない子もいます。
次に、
少し違う
「できるようにした!」の教え方の一例です。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と、声に出して数えて、
= の右を示して、
「ここ、はち(8)」とリードします。
子どもが、
5+3=8 と書くのを見てから、
「そう」と受けて、
次の問題 8+3= の 8 を示して、
「はち」と声に出して読み、
3 を示して、
「く、じゅう、じゅういち」と、声に出して数えて、
= の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」とリードします。
そして子どもが、
8+3=11 と書くのを見てから、
「そう」と受けて、
次の問題 4+3= を同じようにリードします。
子どもが、
「もうできる」、
「やってみる!」となるまで、
同じようなリードを続けます。
つまり、
「できるようにした!」です。
目的は、
子どもが自力で計算できるようにすることです。
たし算の答えの出し方そのものだけを見せています。
「出し方」リードです。
さて、
目の前の子どもを、
こちらの小型サイズで、
頭の使い方が似ていると思えば、
こちらは、
「自分が分かりやすいと思われる」教え方をします。
すると、
言葉で丁寧に分かりやすい説明を心掛けます。
そして、
「教えた!」となるようです。
子どもを、
こちらの小型と見る見方です。
少し違う見方があります。
目の前の子は、
こちらの小型ではなく、
子ども時代特有の振る舞い方をすると
見ることもできます。
そして、
子どもの振る舞い方を観察して、
「ごく短い集中時間が不連続に出る」、
「でも、全体がつながっている」らしいと見ます。
すると、
こちらが計算してみせる実況中継を、
プツプツと途切れさせた見せ方で見せれば、
全体をつなげて、
たし算の計算の仕方を修得してしまうと、
子ども時代特有の振る舞い方を利用できます。
「5+3= の 5 を示して」、
一つの途切れです。
「ご、と声に出して読み」、
また途切れです。
「3 を示して」、
これも途切れです。
「ろく、しち、はち、と声に出して数えて」、
ここでも途切れます。
「= の右を示して」、
途切れが続きます。
「ここ、はち(8)、とリード」、
ここも途切れです。
子どもは、
このようなプツプツと途切れた実況中継を見て、
自分でつなげることが好きなようです。
(基本 -232)、(+- -146)