3 を足すたし算 5+3= の答えの出し方を、
実況中継型リードで教えます。
子どもは、
リードするこちらの心の中まで、
かなり正確に見ているようです。
5+3= の 5 を、
無言で示して、
「ご」と声に出して読みます。
一歩踏み込んで、
実践的な話をします。
こちらが、
見ているのは、5 です。
声に出して読むのも、
「ご」です。
ですが、
こちらは、
読もうとして、5 を見ていません。
数えようとして、5 を見ています。
ですから、
数えようとして、5 を見て、
「ご」と声に出して言うときには、
もう数え始めています。
口では、「ご」と言いながら、
心の中で、数え始めていますから、
見ているのは、
5 の次の 6 です。
数えているからです。
計算のリードを続けます。
5+3= の 3 を示して、
「ろく、しち、はち」と 3 回数えて、
= の右の余白を示して、
「ここ、はち(8)」とリードします。
数えようとして、5 を見て、
「ご」と言いながら、
数え始めていますから、
3 を示したときには、
すでに、
心の中で数えています。
このように、
すでに、数えていますから、
+3 の 3 を示したとき、
「ろく、しち、はち」と、
途切れないようにスムースに、
3回数えることができます。
リードされた子は、
「不思議な計算の仕方をしている・・・」と、
こちらが目で見ている 5 と、
すぐに数え始めたために、
心で見ている 6 と、
おかしなことをしていることに何となく感じて、
5+3=8 と書きます。
4+3= や、
7+3= や、
2+3= と、
同じような答えの出し方で、
5~6問の実況中継型リードを見ることで、
子どもは、
「そうか、分かった!」となります。
数えようと思って、
4+3= の 4 を目で見て、
「し」と言うときには、
すでに数え始めていますから、
心の中に 5 を見ていることに、
何となく気付きながら、
「数えようと思って、見るから、
次の数が見えているらしい・・・」のような
妙な理解をします。
そして、
何となくのレベルですが、
子どもも数えようと思って、
自力で、答えを出し始めます。
数えようと思って、
8+3= の 8 を目で見て、
すぐ数え始めるために、
3 を見るときには、
心の中で数え始めていますから、
途切れなく「9、10、11」と数えて、
8+3=11 と書きます。
(基本 -900)、(+- -480)