の一の位のひき算 4-8= は、
引くことができません。
でも、
54 から、28 を引くことはできます。
4-8= のような
引くことのできないひき算が出るのは、
位取りを利用して、
数字を書いているからです。
54 は、
10 が、5つに、
1 が、4つです。
数式では、
5×10+4 が、54 のことです。
同じように、
28 は、
2×10+8 です。
位取りを利用した数字を、
筆算にすると、
ですが、
筆算にしないで、
数式にすれば、
(5×10+4)-(2×10+8)= です。
この数式で見て、
4-8= ができなければ、
5×10 から、10 を 1つだけ、
4 に持ってきて、
14 にします。
これで、
14-8= に変わりますから、
引くことのできるひき算に変わって、
答え 6 を出すことができます。
引くことができない
一の位のひき算 4-8= が、
出てしまうのは、
位取りを利用して、数字を書いているからです。
筆算のひき算 を、
計算するレベルの子に、
このような長い説明をしても、
理解することが難しいはずです。
だから、
説明を抜いて、
の 4 と 8 を示して、
「4-8=、引けない」とリードしてから、
「14-8=6」と計算することだけを、
子どもにつかませて、
の答えを出せるように育てます。
引くことができないひき算 4-8= が、
どうして出てしまうのかの説明を、
この子が理解できる学力になるのを待ちます。
1-= の
分子同士のひき算 4−6= が、
出てしまう理由は、
分数の書き方に、
帯分数 1 があるからです。
帯分数を使わないで、
仮分数 にすれば、
1-= ではなくて、
-= ですから、
分子同士が引けない計算が出ません。
帯分数 1 を使う理由は、
大きさが分かるからです。
帯分数 1 から、
その大きさは、
1 と 2 の間で、
真ん中よりも少し 2 に近いと分かります。
仮分数 であれば、
帯分数 1 と同じ分数ですが、
大きさが分かりにくいのです。
さて、
1-= の答えの出し方を教えるとき、
4 と 6 を示して、
「4-6=、引けない」と教えてから、
帯分数 1 を、
仮分数 に変えることを、
どうしてなのかの理由を説明しないで、
計算だけを教えて、
-= に書き換えさせます。
大きさが分かりやすい帯分数を使っているから、
引くことができない 4-6= のような
ひき算が出てしまうことまで、
この計算レベルの子に説明しても、
理解することが難しいはずです。
引くことができないひき算が出てしまう理由を、
この子が理解できる学力になるのを待ちます。
(基本 -899)、(+- -479)、(分数 -387)