7+8= を、
8、9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
答え 15 を出す子です。
この計算の流れで、
この子の心に映ることを、
想像します。
まず、
問題 7+8= を見ますから、
心に、
7+8= が映っています。
数える計算になれている子です。
7+8= の計算の流れを、
習慣のように、
次々に行います。
ですから、
問題 7+8= を見たらすぐ、
左にある 7 だけを見て、
7 の次の数 8 が浮かび、
右にある 8 を見て、
8、9、10、11、12、13、14、15 と、
ボンヤリとした数字の並びを見て、
最後の数 15 だけをハッキリと見て、
= の右の余白を見て、
7+8=15 と書きます。
この子の心に映っているイメージは、
順に、
7+8= 、
7 、
8 、
8、9、10、11、12、13、14、15 、
15 、
= 、
7+8=15 です。
最初に、
問題 7+8= が映って、
次々に上書きされるように重なって、
7 、
8 、
・・・・・・と映り、
最後に、
7+8=15 が映ります。
この子が自力で計算するときは、
こうなっていますから、
こちらが、
この子の計算を手伝うとき、
この子の心に映し出される順に、
つまり、
答えを出すことだけをリードします。
例えば、
以下の実例のようになります。
問題 7+8= の 7 を無言で示して、
「しち」と声に出して読み、
8 を無言で示してから、
「8、9、10、11、12、13、14、15」と、
声に出して数えて、
= の右を無言で示して、
「じゅうご(15)」と言います。
このようにリードされた子は、
自分の心に、
7 、
8 、
8、9、10、11、12、13、14、15 、
= 、
15 が、
こちらのリードに連動して、順に、
映し出されます。
そして、
7+8=15 と書きます。
自力で計算するときと、
同じようなイメージを、
心に見ていますから、
こちらのリードを受け入れます。
そして、すぐ、自分で、
次のたし算 4+9= を計算し始めます。
(基本 -756)、(+- -402)