13-7=、14-5=、11-8=、・・・・・・。
このようなひき算 100問を計算している子です。
この子の答えの出し方は、
たし算の逆です。
例えば、
13-7= でしたら、
7+6=13 から、
6 を見つけて、
13-7=6 です。
14-5= でしたら、
5+9=14 ですから、
14-5=9 です。
この計算を言葉で説明すれば、
11-8= でしたら、
「8 に何かを足して、11 にする何か?」と、
こうなります。
8 に、3 を足せば、
8+3=11 ですから、
このような説明の「何か?」が、
3 になります。
これから、
11-8=3 と答えを出します。
引き算の計算の仕方は、
これ以外にも、
13-7= の 13 の前の 12 から、
-7 の 7回逆向きに数えて、
12、11、10、9、8、7、6 と、
答え 6 を出す方法があります。
あるいは、
13-7= の 13 の一部分 10 から、
10-7=3 と計算して、
13 から、10 を使った残りの 3 を足せば、
3+3=6 と、
答えを出せます。
10-7= は、
10 の補数ですから、
たし算の感覚で、
子どもがすぐに覚えます。
このようにさまざまな
ひき算の計算の仕方があります。
これらのどれで計算しているとしても、
それぞれに特有の「壁」があります。
13-7= のようなひき算 100問を、
たし算を利用して、計算している子は、
乗り越えることが難しい「壁」を感じています。
乗り越えにくい「壁」を感じると、
「壁」から逃げる子がほとんどです。
だから、この子も、
乗り越えにくい「壁」を感じて、
逃げ出しています。
13-7= のようなひき算の
答えを出すことから逃げ出して、
何か他のことをしています。
例えば、
ボ~ッとすることもあれば、
ウトウトと眠りかかることもあれば、
おしゃべりを始めることもあれば、
いたずら書きを始めることもあります。
さて、
13-7= を、
たし算の逆を利用して、
7+6=13 から、
答え 6 を出している子は、
足して 13 にするために、
7 に足す数をアレコレと試行錯誤しています。
思い付いた数を、
7 に足すだけのことですが、
アレコレと試行錯誤すること自体に、
乗り越えにくい「壁」を感じています。
この子は、
たし算を利用して、
ひき算の答えを出します。
利用するたし算は、
問題を見るだけで、
瞬時に答えを出す計算力があります。
この計算力を、
つかむまでの難しさは、
たし算の問題ごとに違います。
例えば、
問題 7+8= は、
大多数の子に、
問題を見たら答えが出る計算力をつかむまで、
長い時間が必要です。
ですから、
このたし算 7+8= を利用する
ひき算 15-7= は、
やはり、答え 8 を見つけにくい計算です。
13-7= よりも、
15-7= の方が、
たし算で答えを見つけにくいようです。
そして、
15-7= のように、
たし算 7+8= を利用しにくいひき算が、
アレコレと試行錯誤することに、
難しさを感じて、
たし算を利用するひき算の「壁」になります。
15-7= のように、
難しさを感じさせるひき算で、
モタモタしていたら、
次のようなリードで、
この子のひき算を手伝います。
15-7= の = の右を示して、
「8」です。
答えだけを、
ズバリ言います。
子どもが、
15-7=8 と書いた後、
7 と、8 と、15 をこの順に示しながら、
「7+8=15」です。
このような手助けで、
一時的に「壁」が消えたために、
子どもの気持ちが軽くなり、
元気が回復して、
次のひき算 13-7= の答え 6 を、
速いスピードで出し始めます。
(基本 -755)、(+- -401)