7+5= の答え 12 を、数えて出す子です。この子が、問題 7+5= を見ただけで、答え 12 が出る感覚を持つまで、数えるたし算を繰り返させます。すると、いつまでもたし算が続くように感じる子は、たし算が続くことがストレスになり、「壁」になります。

たし算のような基礎的な計算で、

「えっ、こんなことが・・・」と、

意外に思うようなことで、

子どもは、「壁」を感じています。

 

乗り越えることが難しい「壁」を、

子どもは、

行く手に感じています。

 

たし算の「壁」は、

次のような内容です。

 

 

この子は、

数えて答えを出します。

 

数え方の道具として、

指を使う子が多いのですが、

この子も指を使って数えます。

 

この子が、

7+5=、9+4=、8+7=、6+9=、・・・と、

並んでいるたし算 100問を、

順に、答えを出しています。

 

 

最初のたし算 7+5= の 7 を見て、

7 の次の 8 から、

+5 の 5 回、

パーに広げた指を順に折りながら、

8、9、10、11、12 と数えて、

グーになると 5回ですから、

7+5=12 と書きます。

 

次のたし算 9+4= の 9 を見て、

9 の次の 10 から、

+4 の 4回、

10、11、12、13 と、

指を 4本折りながら数えて、

9+4=13 と書きます。

 

次のたし算 8+7= の 8 を見て、

8 の次の 9 から、

+7 の 7回、

9、10、11、12、13、14、15 と、

指を 7本折りながら数えて、

8+7=15 と書きます。

 

指を 7本折るのは、

両手を使う子もいます。

 

この子は、

片手で、5回折ってから、

2回だけ広げます。

 

 

このように数えれば、

楽にスラスラと、

たし算の答えを出すことができる子です。

 

だから、

普通に見ていたら、

「壁」を感じないだろうと思います。

 

でも、この子は、

とても高い「壁」を、

目の前に感じています。

 

とても意外なことに、

楽にスラスラとできる計算が、

続いていることです。

 

「えっ、またたし算なの・・・」や、

「もう、できるのに・・・」と感じています。

 

たし算の計算が、

いつまでも続くように感じる「壁」です。

 

 

こちらの目的は、

7+5= を見たら、12 が、

9+4= を見たら、13 が、

8+7= を見たら、15 が、

6+9= を見たら、15 が、

瞬時に出る感覚を、

この子に持たせるためです。

 

数えて答えを出すたし算を、

計算し続けると、どの子も必ず、

自動的で自然に、

数える前に、

問題を見ただけで、

答えが出る感覚を持つことができます。

 

 

もちろん、

この子が、

ダラダラと計算していることは、

見れば分かります。

 

こういうときは、

こちらの数えるたし算のリードで、

この子の数えるたし算を代行して、

答えを出すようにします。

 

例えば、

7+5= の 7 を示して、

「しち」と声に出して読み、

+5 の 5 を示して、

こちらの指を折りながら、

8、9、10、11、12 と数えて、

答え 12 を出して、

= の右を示します。

 

こちらが代行している計算を

見ていたこの子は、

7+5=12 と書きます。

 

このようなリードを、

4~5問や、

10問程度、

速いスピードの計算で代行して、

この子を手伝います。

 

手伝われた子は、

いつまでも続くように感じる「壁」に、

立ち向かう元気が出て、

数えるたし算を、

自力で始めます。

 

 

たし算に感じているこの「壁」は、

問題を見たら、

瞬時に答えが出る感覚を持つと、

この子の心から、

ス~ッと消えます。

 

感覚を持つことで、

この子が感じている高い「壁」を

乗り越えたからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -742)、(+-  {\normalsize {α}} -395)