22年02月19日(土)
計算の答えを書いていく流れがあります。
たし算と、
わり算と、
約分で例示します。
流れが、
ギクシャクしているときや、
一時停止しながらのときは、
リードして、
スムースな流れを体験させます。
22年02月20日(日)
問題 8+4= と何らかの関係が付いていて、
答え 12 が、
あるいは、
問題 15÷3= と何らかの関係が付いていて、
答え 5 が、
普通の「見える」ではなくて、
習慣的な見え方で、見えています。
22年02月21日(月)
「どうしたら?」は、
今の目の前の子を変えようとします。
「どうなったら?」は、
近未来の望ましい状態を、
子どもをリードすることで体験させます。
大きく違います。
22年02月22日(火)
12+8= の答え 20 の出し方を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
見るのは子どもです。
自分向けにパーソナライズ化できたとき、
自力で計算できるようになります。
22年02月23日(水)
帯分数のひき算は、
引けないとき 1-= があります。
書き換えること -= で、
引けるようにします。
この操作を、
「入れる学び」では、
「1崩し」と言います。
「出す学び」では、
「引けるようにする」と表現します。
22年02月24日(木)
自力で計算できない問題に出会うと、
ジッと座って救いの手を待っていた子です。
この同じ子が、
50×43= の答えの出し方を、
自分から、
こちらに聞きます。
主体性の率先力が育ったからです。
22年02月25日(金)
筆算のひき算 や、
帯分数のひき算 3-= で、
「引けない」ときがあります。
「引けない」と判定します。
だから、
「引ける」ように書き換えます。
この流れを、
子どもがつかめるような教え方をします。