帯分数のひき算は、引けないときがあります。書き換えることで、引けるようにします。この操作を、「入れる学び」では、「1崩し」と言います。「出す学び」では、「引けるようにする」と表現します。

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{11}{7}} のように、

帯分数 1 {\Large\frac{4}{7}} を、

仮分数  {\Large\frac{11}{7}} に書き換える計算があります。

 

引けないひき算 1 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}= を、

 {\Large\frac{11}{7}} {\Large\frac{6}{7}}= と書き換えることで、

引けるようにするためです。

 

 

さて、

この計算は、

「入れる学び」の説明と、

「出す学び」の説明が、

大きく違います。

 

「入れる学び」は、

計算の仕方を理解する目的の学びです。

 

学習知を得るための学びです。

 

「出す学び」は、

自力で答えを出せるようになり、

自力で答えを出すことで、

初めて学べることを学ぶ目的の学びです。

 

体験知を得るための学びです。

 

 

さて、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{11}{7}} の書き換え計算を、

「入れる学び」では、

「1崩し」のような言葉で説明します。

 

確かにピッタリの表現です。

 

「崩す」と言われれば、

「なるほど・・・」と、うなずけます。

 

帯分数 1 {\Large\frac{4}{7}} の 1 を、

 {\Large\frac{7}{7}} に書き換えています。

 

1= {\Large\frac{7}{7}} の書き換えを、

「1崩し」と表現することはピッタリで、

計算そのものを説明できています。

 

 

この同じ計算を、

答えを出す目的の「出す学び」では、

「引けるようにする」と表現します。

 

1 を、 {\Large\frac{7}{7}} に書き換えることで、

 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{11}{7}} に書き換わり、

引けないひき算 1 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}= が、

引けるひき算  {\Large\frac{11}{7}} {\Large\frac{6}{7}}= に書き換わります。

 

答えを出すことに絞り込んだ表現です。

 

ですからこれも、

ピッタリの表現です。

 

 

「入れる学び」では、「1崩し」です。

 

「出す学び」では、「引けるようにする」です。

 

目的の違う学び方で、

同じ計算の表現が、

このように大きく違います。

 

 

もちろんこのブログは、

「出す学び」に鋭く狭く絞り込んでいます。

 

今の世の中に、

「出す学び」に関する情報が、

とても少ないからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -738)、(分数  {\normalsize {α}} -321)