2-= は、
見た目、
引くことのできないひき算です。
分母が、同じ 7 ですから、
分子同士を、
4-6= と引きますが、
引くことができません。
でも、
2-= の 2 を、
1 に書き換えることで、
2-=
1-=
1 と、引くことができるようになり、
答えを出すことができます。
このような
引けないように見えるひき算を、
引けるようにする工夫は、
実は、
筆算のひき算の繰り下がり計算で、
すでに習っています。
例えば、
の一の位のひき算は、
このままでは、
4-8= ですから、
引くことができません。
でも、
の 54 の 5 の一部分の 1 を、
十の位の 1 ですから、
普通に 10 と表せば、
この 10 と、
54 の 4 と合わせて、
14 に変わります。
こうすれば、
引くことができないひき算 4-8 が、
引くことのできるひき算 14-8 に、
変わります。
答えを出すときに
このような理屈は不要です。
ですから、
答えの出し方を教えるときは、
答えの出し方をパターン化して教えます。
次の実況中継型リードは
その一例です。
の一の位の 4 と 8 を示して、
「4-8、引けない」、
「14-8=6」と言ってから、
8 の真下を示して、
「ここ 6」と言うだけの教え方です。
そして、
の 54 の 5 を示して、
「1 減って、4」と言ってから、
28 の 2 を示して、
「4-2=2」と言って、
2 の真下を示して、
「ここ 2」と言います。
2-= も、
同じような教え方をします。
答えの出し方だけを
パターン化して教えます。
一つの実例が、
次のような実況中継型リードです。
2-= の 2つの分子 4 と 6 を示して、
「4-6、引けない」と言って、
2 の 2 を示して、
「いち(1)減って、いち(1)」と言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、いち(1)」、
「下、しち(7)」と言って、
2 の分子の 4 を示して、
「しち(7)、足して」、
「4+7=11」です。
このようなリードを見て聞いた子は、
2-=1 と書きます。
2 の 2 の一部分の 1 を、
帯分数の分数部分の分母 7 に合わせて、
1= に書き換えて、
それから、
+= とすることを説明すると、
パターンというよりも、
理屈になります。
2 の分子の 4 を示して、
「しち(7)、足して」、
「4+7=11」のような言い方をすれば、
パターンそのものになります。
4 に足す 7 の出処を
曖昧にすることで、
パターンそのものをハッキリとさせています。
(基本 -1189)、(+- -644)
(分数 -480)