分母の異なる 2つの分数を足すたし算の
答えの出し方を教えます。
例えば、
+= のたし算です。
+= の共通分母 6 を見つけて、
+= と分母をそろえて(通分)、
分子同士を、3+2=5 と足して、
答え を出します。
共通分母の見つけ方も、
分母のそろえ方も、
子どもの知っている計算を
組み合わせるだけです。
新しく習う計算は、
一つもないのです。
ですから、
どのような計算なのかを
言葉で説明しないで、
ただ計算そのものだけを
こちらが見せるだけの
実況中継型リードで、子どもに教えても、
子どもは、
一つ一つの計算自体が、
どれもすでに知っていることですから、
自力で理解できると思えるようです。
そして、
アレコレと考え続けて、
ワクワクと謎解きを楽しみながら、
自力で理解してしまいます。
次のような
実況中継型リードは
一つの実例です。
+= の 3 を示して、
一瞬、止めてから、
2 を示して、そして、
「3÷2=、割り切れない」と言います。
3 を示すだけです。
大きい方の分母であることを、
言葉で説明していません。
子どもが、
自力で解決する謎にしています。
2 も、同様に
示すだけです。
小さい方の分母であることを
言葉で説明しません。
さらに、
3÷2= が、
割り切れないと言うだけです。
大きい方の分母を、
小さい方の分母で割って、
割り切れるのか、
割り切れないのかだけを
判定しようとしているなどと
言葉で説明しません。
子どもが、
自力で解決する謎にしています。
言葉で説明していませんが、
3÷2=1・・・1 になり、
あまりが出るので、
割り切れないこと自体、
子どもが、
すでに知っていることです。
こちらが言う計算自体は、すべて、
子どもの分かっていることですから、
謎ではないのです。
実況中継型リードを続けます。
また、3 を示して、
「3×2=6」と言って、
2 を示して、
「6÷2=、割り切れる」、
「下、6」と言います。
このリードで、
+= は、
+= の形に書き換えられることを
教えています。
計算自体は、
3×2=6 と、
6÷2=3 ですから、
子どもがすでに知っていることです。
謎ではないのです。
すでに知っている計算の
組み合わせ方だけを
謎にしている実況中継型リードです。
だから、
自力で何とか理解できると
子どもは無意識に決めて、
「分からない」、
「教えて」などと言わないで、
謎解きを楽しんでしまいます。
通分の実況中継型リードを省略しますが、
やはり、
計算自体は、すべて、
子どもの知っていることだけなのです。
(基本 -1190)、(分数 -481)