まず、
+
= の共通分母を探す計算だけを
計算の順番に、列挙します。
「3÷2=、割り切れない」、
「3×2=6」、
「6÷2=、割り切れる」だけです。
このような計算の流れから、
共通分母 6 が見つかります。
次に、
+
= を通分する計算だけを、
計算の順番に、列挙します。
「2×3=6」、
「1×3=3」、
「3×2=6」、
「1×2=2」だけです。
このような計算の流れで、
+
= を、
+
= と通分します。
そして、
+
= を足す計算だけは、
「3+2=5」ですから、
+
=
と答えが出ます。
共通分母を探す計算も、
通分する計算も、
足す計算も、
計算だけでしたら、
すべて、子どもの知っていることです。
計算だけでしたら、
子どもは、今すぐ
自力でできる計算だけです。
もう一歩踏み込みます。
共通分母を探す計算の 1番目は、
「3÷2=、割り切れない」です。
3÷2= を指定されれば、
子どもはすぐ、自力で計算して、
3÷2=1・・・1 とできます。
あまりが出ますから、
割り切れないことが分かります。
このように、
3÷2= の計算を指定されれば、
自力で計算できます。
ですが、
+
= の計算式から、
共通分母を探す必要があることと、
共通分母を探すための 1番目の計算
3÷2= を見つけることは、
このような計算が初めてのこの子には、
できないことです。
今すぐ、自力でできる計算の力を頼りに、
初めての内容の計算の流れを組み立てることを
実況中継型リードで見せれば、
子どもは自力で、
計算の流れを組み立てることが
新しく学ぶべきことと気付いて、
そして学んでしまいます。
組み立てられた計算の流れの
「3÷2=、割り切れない」、
「3×2=6」、
「6÷2=、割り切れる」、
「2×3=6」、
「1×3=3」、
「3×2=6」、
「1×2=2」、
「3+2=5」自体を、
個々の計算を
自力でできる力を頼りに
子どもに学ばせるだけです。
今既に、自力でできる計算の力に頼らせれば、
新しく学ぶべき内容
計算の流れを組み立てることを、
子どもは謎解きの謎を解くように
ワクワク楽しみながら学んでしまいます。
(基本 -1295)、(分数
-517)
関連:2023年05月21日の私のブログ記事
「通分が必要な分数のたし算は、
新しい計算が、一つもないのです。
すべて、すでに知っている計算を
組み合わせるだけです。
だから、計算の組み合わせ方自体を、
謎解きにして子どもに突き付けます」。