2-= は、
同じ分母 7 ですから、
分子同士を、4-6= と引きますが、
引くことができないために、
2 を、1 に書き換えてから、
1-= にして、
分子同士を、11-6= 5 と引いて、
1 と計算します。
面倒さを感じさせる計算です。
このような面倒な計算の修得が早い子は、
その子の独特の才能が
隠れている可能性があります。
さて、
独特の才能を
人は誰も、持って生まれています。
潜在能力の形です。
潜在的ですから、
子ども本人も、
自分が持って生まれている独特の才能が、
どのようなものなのか、分かりません。
アレコレとさまざまなことをして、
さまざまな潜在的な力を、
顕在化させるプロセスから、
何となく、
このようなことが独特の才能らしいと気付きます。
そして、
顕在化のスピードが早い対象が、
子どもの独特の才能と
何らかの関係がありそうだと、
当たりを付けることができます。
2-= を、
1-= と変形するような、
面倒さを感じさせる計算の修得が早ければ、
潜在的な力の顕在化が早いのですから、
このような面倒な計算と、
子どもの独特の才能に、
何らかの関係があると言えます。
修得のスピードが早いだけでなくて、
面倒な式変形をすることに、
「嫌だなぁ」などと少しも感じないで、
「楽しい」と感じるようであれば、
独特の才能に関係が強いとなります。
(基本 -1294)、(分数 -516)
関連:2023年05月20日の私のブログ記事
「筆算の繰り下がりのひき算も、
帯分数の整数部分の 1 を利用する変形も、
見た目の引くことができないひき算を、
引くことができるようにする工夫です。
パターン化すれば、
答えの出し方だけを教えることができます」。