22年04月16日(土)
四則混合 (3-2.8× )÷= の
計算順は、計算する前に、
決めることができます。
数字を見る必要がないからです。
計算順を決めるルールに、
数字が入っていません。
つながりのある質問で、
子どもに気づかせることができます。
22年04月17日(日)
12+8= や、
11+9= や、
13+7= を、
20 と自力で計算できるようになるまでと、
できるようになったときの計算の仕方は、
実にさまざまで、
多様で、
独自です。
子どもに合わせることなど、
実際にはできませんから、
同じパターンの答えの出し方を、
繰り返しやってみせる教え方をします。
22年04月18日(月)
筆算のひき算 も、
分数のひき算 1-= も、
そのままでは引けないことがあります。
引くことができるように工夫してから、
引きます。
筆算のひき算の工夫は、
頭の中で行います。
分数のひき算の工夫は、
途中式 -= として書きます。
22年04月19日(火)
帯分数の混ざった ×1×3=
3つの分数のかけ算の問題を、
大ざっぱな計算の流れを決めてから
計算する子がいます。
もっと高い力を授かっている子が問題を見たら、
仮分数に直した式 ××= と、
約分した結果 ××= が、
頭の中に見えるようです。
22年04月20日(水)
37×20= や、
50×43= のような答えが出せない問題を、
5分でも、
10分でもボンヤリと見ている子をリードして、
10秒や20秒で答えを書き終わらせれば、
「聞いた方が・・・」と思うようになります。
この思いが積み重なったある日、
「教えて・・・」と聞く子に変身します。
22年04月21日(木)
2-5= のような引くことができないひき算を、
見せませんから、
子どもは、見たことがありません。
ですが、
筆算のひき算 では、
普通に、2-5= が、出ます。
引けない 2-5= ことと、
1 を付けて、12-5= で引くことだけを、
アッサリと教えます。
22年04月22日(金)
数字の読みと、
数唱と、
数字の書きを修得した後、
5+1= の答え 6 の出し方を教えます。
この 3つの力だけを使う方法ですが、
互いに関連付けて使えるようになるまで、
10問~20問の答えの出し方を
見せる必要があります。