のような筆算のたし算は、
計算手順があります。
普通の計算手順でしたら、
一の位の 8 と 3 を、
上から下に見て、
8+3=11 と計算して、
1 を、 のように書いて、
1 を繰り上がり数として覚えて、
・・・・・のようです。
この計算手順に
振り回される計算が、
後追いの計算です。
一つ一つの計算が
バラバラです。
計算手順を頭に見て、
計算手順をリードするのが、
待ち伏せる計算です。
一つの計算が
1 枚の静止画になっていて、
何枚かの静止画が、
計算の順に並べられています。
実際の計算は、
何回かの 〇+〇= です。
この暗算のたし算に、
指で数えて答えを出す
数える計算と、
たし算の感覚が答えを瞬時に出す
感覚の計算があります。
8+3= の 8 の次の 9 から、
+3 の 3 回、
9、10、11 と数えて、
答え 11 を出すのが、
数える計算です。
8+3= を見たら、
瞬時に答え 11 が出るのが、
感覚の計算です。
さて、
のような筆算のたし算の
8+3= や、6+9= を、
指を折って数える
数える計算の子です。
指が取れていません。
感覚の計算をできません。
でも、
のような筆算のたし算を
計算します。
どうしても、
モタモタとした印象の計算になっています。
8+3= や、6+9= を、
指で数える計算ですから、
無理もありません。
しかも、
困ったことに、
この子は、
のような筆算のたし算に、
「嫌だなぁ」となっています。
筆算のたし算に、
「嫌だなぁ」です。
本当は、
そうではなくて、
8+3= や、6+9= を、
指で数える計算で、
のような筆算のたし算を、
計算するのが嫌なのですが、
この子には分かりません。
だから、
この子の本当の困ったことを解決するために、
計算そのものを手伝います。
指で数える計算を、
そのまま受け入れる手伝いです。
以下は、
手伝い方の一例です。
の 8 を示して、
「はち」と声に出して読み、
3 を示して、すぐ、
9、10、11 と数えて、
3 の真下を示して、
「いち(1)」、
6 の真上を示して、
「いち(1)」です。
こちらのリードを見ていた子は、
と書きます。
6 の真上に書かせた 1 は、
子どもに説明しませんが、
繰り上がり数です。
指で数える計算をしている子です。
指を使います。
繰り上がり数 1 を、
指に取らせることができません。
だから、
6 の真上に書かせます。
仮に、子どもが、
問題の数字よりも小さな 1 を書いたら、
「もっと大きく」と言います。
問題の数字と同じ大きさになるまで、
「もっと大きく」と繰り返して、
同じ大きさになったら、
「それでいい」と認めます。
続いて、
の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
9 を示して、すぐ、
7、8、9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
6 の真上の 1 を示して、
「いち増えて、じゅうろく(16)」、
9 の真下を示して、
「じゅうろく(16)」です。
こちらのリードを見ていた子は、
と書きます。
こちらは、
この子の筆算のたし算ではなくて、
8+3= や、6+9= の指で数える計算の
スピードを手伝っています。
この子の
のような筆算のたし算の
8+3= や、6+9= の指で数える計算の
計算のスピードを速くすれば、
数える計算を卒業して、
感覚の計算にジャンプするからです。
しかも、
筆算のたし算が嫌なのではなくて、
筆算のたし算の中の
〇+〇= のたし算を、
指で数えて計算していることが、
「本当は、嫌なのだ」と、
この子は、
何となく気付くようです。
そして、
8+3= や、6+9= の指で数える計算の
指が取れたとき、
のような筆算のたし算の計算の中に、
〇+〇= が取り込まれます。
(基本 -511)、(+- -296)