6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
この 25 問のたし算を、
6+8= をパッと見て、
瞬時に出る答え 14 を、
6+8=14 と書いて、
すぐ次の問題 4+6= をパッと見て、
瞬時に出る答え 10 を、
4+6=10 と書いて、
すぐ次の問題 9+5= をパッと見て、
瞬時に出る答え 14 を、
・・・・・のような計算の仕方です。
深い集中で、
夢中になって計算しています。
20 秒を切る速いスピードです。
このような速いスピードで、
計算できるようになれば、
この後のさまざまな計算に、
この力を利用できます。
つまり、
このたし算の力を利用して、
子どもを大きく伸ばすことができます。
たし算の次の計算は、
ひき算です。
11-3=、16-9=、12-7=、13-5=、
14-6=、11-8=、15-8=、14-5=、
・・・・・のような計算です。
たし算を利用して計算します。
11-3= でしたら、
「3 に何かを足して、11 にする何か?」で、
答え 8 を出します。
3+8=11 です。
3 に 8 を足せば、11 になります。
たし算 3+8=11 を利用して、
ひき算 11-3=8 を計算しています。
実は、
たし算の利用の仕方に
後追いと、
待ち伏せがあります。
こちらは、
待ち伏せの計算です。
子どもは、
初めのころは、
11-3= を見てから、
3 に何かを足して、
11 になる何かを探し始めますから、
後追いです。
後追いの計算に慣れてくると、
自然に、
待ち伏せの計算に変わります。
「たし算を利用するつもり」で、
たし算で待ち伏せて、
11-3= を計算するようになります。
こうなると、
たし算で待ち伏せるひき算です。
11-3= を、
3+〇=11 になるような 〇 を探します。
たし算で、
ひき算の答え
8 を待ち伏せています。
〇 を、8 にすれば、
3+8=11 なのですから、
たし算で、
8 を待ち伏せる計算です。
しかも、
たし算 25 問を、
20 秒を切る深い集中の
速いスピードですから、
たし算で待ち伏せる計算を、
楽にできます。
16-9= でしたら、
9+〇=16 ですから、
たし算で、7 を待ち伏せています。
12-7= でしたら、
たし算で、5 を待ち伏せています。
7+5=12 です。
たし算で待ち伏せています。
たし算で待ち伏せるひき算に慣れてきて、
計算のスピードが速くなると、
11-3=、16-9=、12-7=、13-5=、
14-6=、11-8=、15-8=、14-5=、
・・・・・のようなひき算の問題を見れば、
答えが出るようになります。
たし算で待ち伏せるひき算の計算をする前に、
答えが出ます。
12-7= を見たら、答え 5 が、
13-5= を見たら、答え 8 が、
14-6= を見たら、答え 8 が、
瞬時に出ます。
こうして、
たし算で待ち伏せる計算も、
卒業します。
たし算と、ひき算の次の計算は、
筆算のたし算です。
や、
のような筆算のたし算です。
やはりこれも、
後追いから、
待ち伏せる計算に、
子どもが育つことで変わります。
対象が、
計算の手順です。
後追いの計算ですと、
手順を後追いします。
ギクシャクとしています。
待ち伏せる計算に変わると、
手順が先に頭にあって、
一つ一つのたし算を待ち伏せますから、
スムースです。
を計算する手順は、
一の位の 8 と、7 だけを、
このように見て、
8+7=15 と足して、
5 を、 と書いて、
1 を、繰り上がり数で覚えます。
次に、
十の位の 1 と、1 だけを、
このように見て、
1+1=2 と計算して、
繰り上がり数 1 を、
2+1=3 と足して、
と書きます。
一の位だけを見るように、
狭く絞った視線、
縦に並んだ 2 つの数を足す・・のような
計算の手順を、
8+7=15 や、
1+1=2 のたし算を支えにして、
つかみます。
計算の手順をつかむために、
たし算で待ち伏せています。
初めのころは、
の手順を後追いで、
を見て、
後追いのたし算 8+7= を、
計算します。
計算に慣れてくると、
頭に手順が入っていますから、
待ち伏せで、 を見て、
やはり、待ち伏せで、
たし算を、8+7=15 と計算できます。
(基本 -510)、(+-
-295)