30+14= の答えの出し方を、
このような計算が初めての子に教えます。
自分が自分を育てる「自分育て」を、
算数や数学の計算問題を通して、
同時に教えようとしています。
こうするために、
この子の今の計算力だけを使って、
象徴的な言い方をすれば、
内から外に膨らませるような
答えの出し方を教えます。
筆算のたし算 に、
慣れている子でしたら、
筆算の計算のように教えます。
30+14= の 0 と 4 を示して、
「0+4=4」と計算して、
= の右に、
数字一つ分空けた位置に、
30+14= 4 と書かせます。
筆算の普通のたし算の答えの出し方は、
一の位から計算します。
ですから、
30+14= も、
一の位の 0 と 4 のたし算からの計算を、
教えます。
続いて、
30+14= 4 の
問題の 3 と 1 を示して、
「3+1=4」と計算して、
= の右の 4 の手前に、
30+14=44 と書かせます。
このような答えの出し方になります。
筆算の足し算 に、
慣れている子が、
30+14= を筆算に書かないで、
筆算のように計算することで、
この子は、内から外に膨らませるように、
自分が自分を育てています。
30+14= を、
筆算に書かないで計算してしまうような
計算スキルが育つだけではなくて、
自分が自分を育てる体験も
同時にしています。
筆算のたし算 の上下の並び方が、
30+14= のような左右の並び方に変わっても、
同じように計算できてしまう体験から、
筆算のたし算の計算手順が、
数が縦に並んでいようが、
横に並んでいようが、
どちらでも構わないことを体験しています。
つまり、
30 に、14 を足す計算手順が、
数字を並べる形から独立してしまいます。
このように、
ハッキリと理解はできていないとしても、
この子は、
内から外に膨らませるように、
自分が自分を育てることになります。
筆算のたし算 を、習う前の子で、
7+8= のような
「一けた」+「一けた」のたし算の感覚を、
つかんでいるのでしたら、
かなり違う教え方になります。
今の計算力が、
問題 7+8= を見たら、答え 15 が出る
暗算のたし算の感覚ですから、
筆算のたし算と、大きく違い、
30+14= の教え方も大きく違います。
30+14= の 3 と 1 を示して、
「3+1=4」と計算して、
= の右に、
30+14=4 と書かせます。
この子が慣れている足し算 7+8= は、
左から右に、横に見る視線です。
ですから、
30+14= の 30 や 14 を、
この子は自然に、
左から右に見ますから、
30 の 3 と、
14 の 1 を先に見る視線です。
この視線を利用して、
30+14= の答えの出し方を教えます。
続いて、
30+14=4 の
問題の 0 と 4 を示して、
「0+4=4」と計算して、
= の右の 4 の右に、
30+14=44 と書かせます。
このような答えの出し方になります。
このような計算の仕方でも、
30+14= の答え 44 を出すだけではなくて、
内から外に膨らませるように、
自分が自分を育てています。
30+14= を、
「3+1=4」と計算して、
30+14=4 と書いて、
続いて、
「0+4=4」と計算して、
30+14=44 と書くのですから、
この子の内面は、外に向けて膨らみます。
内面を拡大させて、
このような視線の使い方を受け入れなければ、
この計算自体を受け入れることができません。
あるいは、
数えて答えを出すこともできます。
30+14= の 30 の次の 31 から、
31、32、33、・・・と、
14回数えると、
答え 44 が出ます。
ただし、
14回数えることは、
とても手間のかかることです。
だから、
少しだけ工夫します。
14 は、10 と 4 ですから、
30+14= の 30 から、
10飛びに、1回数えて、
40 としてから、
さらに 4回、
41、42、43、44 と数えれば、
答え 44 が出ます。
もちろん、
このブログでのお勧めの数え方は、
10飛びを 1回で、
30 を 40 としてから、
さらに 4回、
41、42、43、44 と数える方法です。
このように、
10飛びを 1回と、
さらに、4回数えることの 2段階です。
内面を拡大させて、
このような 2段階の数え方を受け入れなければ、
この計算自体を受け入れることができません。
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