7+6= を見れば、答え 13 が、
5+9= を見れば、答え 14 が、
瞬時に出てしまう
「たし算の感覚」があります。
子どもが、
この「たし算の感覚」を持てば、
生涯、
使うことが可能です。
ですが、
「たし算の感覚」を持った後に習う
筆算のたし算や、かけ算の
繰り上がり計算で、
「たし算の感覚」を
失ってしまったように見えることがあります。
特に、
筆算のかけ算の繰り上がり計算で、
ひどく戸惑ってしまい、
「たし算の感覚」が
まったく働かなくなってしまいます。
例えば、
の筆算のかけ算です。
の 1番目のかけ算は、
3×9=27 です。
そして、
と書いて、
3×9=27 の 2 を
繰り上がり数として覚えます。
続いて、
の 2番目のかけ算は、
3×2=6 です。
そして、
覚えている繰り上がり数 2 を、
6+2=8 と足して、
と書いて、
計算が終わります。
ところが、
繰り上がりのたし算 6+2= の答え 8 を、
「たし算の感覚」で、
出すことができなくなり、
計算が止まってしまいます。
筆算のかけ算の繰り上がり計算を、
初めて習ったとき、
こうなる子が、
意外と多いのです。
「たし算の感覚」が正しく働くために、
一定の緊張状態が必要なのですが、
筆算のかけ算の繰り上がり計算の
手順をつかむことに精一杯で、
「たし算の感覚」のための一定の緊張状態が
まったくないのです。
こうなると、
「たし算の感覚」は、
まったく働かなくなります。
こちらから見ると、
「あら、どうしたの?」、
「たし算 6+2= は、得意でしょう?」の
状態なのです。
(基本 -1129)、(×÷
-204)