子どもの内面の強い力、「つねに強い伸びたい気持ち」は、5+3= のようなたし算に向けられています。この強い力は、見えませんけれど、働いていると信じてリードすれば、とてもうまくいきます。

子どもの内面に、

とても強い力、

「つねに強い伸びたい気持ち」が、

生まれながらに備わっています。

 

この内面で働く強い力が、

乳幼児に、

二足歩行や

母国語の会話能力を

動機付けなどしていないのに

修得させてしまう根源です。

 

生まれながらに、

「つねに強い伸びたい気持ち」が

備わっているからです。

 

この「つねに強い伸びたい気持ち」は、

対象が、

たし算であっても、

同じように働いています。

 

 

もちろん、

子どもの内面のことですから

「つねに強い伸びたい気持ち」は

こちらに見えません。

 

ですが、

目の前の子は、

「つねに強い伸びたい気持ち」を

生まれながらに備えていると信じて

たし算の答えの出し方をリードすると、

指導がうまくいくのです。

 

 

例えば、

5+3=  、

7+3=  、

2+3=  、

9+3=  のような

3 を足すたし算を、

100問

計算している子です。

 

何かに気を取られて、

5+3=  の 5 を見て、

+3 の 3回

6、7、8 と数えて、

答え 8 を出す計算から

離れています。

 

この子の内面に、

とても強い力、

「つねに強い伸びたい気持ち」が、

計算から離れている今も、

たし算の答えを出すことに

向けられていると信じるのです。

 

こう信じているこちらが、

計算から離れている子に、

突然のように、割って入り、

5+3= の 5 を示して、

「ご」と声に出して言い、

3を示して、

「ろく、しち、はち」と声に出して言い、

= の右の余白を示して、

「ここ、はち(8)」と言います。

 

子どもの内面の強い力、

「つねに強い伸びたい気持ち」を

信じているこちらから、

5+3=  の答え 8 を、

出すことだけを

実況中継型リードで言われれば、

突然に割って入られても、

子どもはすぐに

計算に戻ります。

 

そして、

5+3=8  と書きます。

 

こちらは、

続く計算問題  7+3=  、

2+3=  、

9+3=  を

同じようなリードで答えを出してしまうと、

その子に必要な問題数を

リードしたとき、

「もうできる」と言ってくれます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1128)、(+-  {\normalsize {α}} -607)