算数の計算問題の
答えの出し方を習う子どもが、
必ず、
アレコレと考え始める教え方です。
とてもシンプルなコツです。
教える内容を
答えを出すために
すべきことだけに絞ります。
2けたの筆算のひき算 を
例にします。
子どもは目の前の
計算問題 を、
見ています。
こちらは、
子どもの真後ろから
計算問題 と、
子どもの後ろ姿を見ています。
そして、
子どもの肩越しに
こちらの手を伸ばして、
こちらが持っているペン先で、
無言で、
計算問題 の
一の位の (6 と 9)を示して、
「6-9=、引けない」、
「16-9=7」と言い、
9 の真下を示して、
「ここ、7 」と言います。
このようにリードされた子は、
と書きます。
6 と 9 を示されて、
「6-9=、引けない」、
「16-9=7」、
「ここ、7 」とだけのリードです。
これ以外は、
何も説明されません。
でも、
実況中継型リードで、
答えを出す体験になっています。
だから、
答え を書くとき、
アレコレと考え始めます。
子ども自身が計算している
体験になっているから、
こちらが、
「考えなさい」などと言っていないのに、
主体的に考え始めています。
自動的なのです。
少し、
補足します。
こちらから、
子どもに伝える情報は、
6 と 9 を示すこと、
「6-9=、引けない」、
「16-9=7」、
「ここ、7 」と、
この順に言うことだけです。
このように、
答えを出すためにすることを、
計算問題 の答えを出す順に、
並べているだけです。
ですから、
答えを出すこと自体を
体験できます。
自動的に
アレコレと考え始めます。
なお、
の十の位のひき算も、
答えを出すためにすることだけを、
実況中継型リードで教えます。
ここでは、
省略します。
(基本 -1127)、(+- -606)