5+4= の 5 を見て、
そして、+4 の 4 を見て、
6、7、8、9 と 4回数えて、
答え 9 を出す流れ全体を
子どもが、子ども自身をリードして、
できるようになれば、
4 を足すたし算の答えを、
自力で出すことができます。
5+4= 、
7+4= 、
2+4= 、
9+4= のような 4 を足すたし算を、
一定の速いスピードで、
子どもが、子ども自身をリードできれば、
100問を、20分も掛からずに、
できるようになります。
4 を足すたし算の答えを、自力で出すために、
自分自身をリードすること自体は
子どもが、自力でつかむことです。
また、
一定の速いスピードで、
4 を足すたし算の答えを出すために、
自分自身をリードすることも
子どもが、自力でつかむことです。
こちらは、教えようとしても、
こちらの内面で行われている
自分自身をリードすること自体を、
見せることもできなければ、
子どもが自分の内面でも、
同じようなことができることを理解できるように、
言葉で説明することもできません。
子どもが、自力でつかむ意外に、
自分自身をリードできるようになりません。
そして、
子どもが自力でつかむのですから、
子ども次第になります。
このような子ども次第のことが
確実にできるようになることを
こちらは手助けします。
ですから、
徹底的に、子どもの良さだけを見ます。
悪さを見ません。
見えたとしても、
無視して、
アレコレと対処しません。
例えば、
「5+4= の 5 を見るようになった」や、
「すぐに続いて、+4 の 4 を見るようになった」や、
「6、7、8、9 と 4回数えるようになった」のように、
良さだけを見ます。
あるいは、
「また集中を切らせている」や、
「100問を、ダラダラと計算している」のように、
悪さを見ません。
見えてしまったとしても、
無視してしまいます。
「計算できるでしょ!」のように、
見えてしまった悪さに対処しません。
良さだけを見て、
悪さを見ないようにすると、
子どもが、自分自身を
どのようにリードしているのかを気にします。
そして、
もっと上手に自分自身をリードできるように
アレコレと手伝うようになります。
(基本 -1328)、(+- -723)
関連:2023年06月17日の私のブログ記事
「子どもの内面の「もっとできるようになりたい
強い力」を信じているこちらが、
集中が切れている子のたし算の答えを、
リードして出せば、リードされた子は、
こちらが子どもを信じていることを強く感じて、
素直にリードに従い、そして、
自分が自分を信じていることを思い出します」。