3+1= は、
これだけで、
見る子に
すべきことを指示しています。
3 に、1 を足して、
その答え 4 を、
= の右に書きなさいのような
明確な指示です。
でも、
言葉で書かれていません。
ただ、
3+1= が書いてあるだけです。
もちろん、
「計算しなさい」のような指示はあります。
でも、
それだけの指示です。
たし算であること、
3 に足すこと、
1 を足すこと、
出した答え 4 を、
= の右に書くこと、
このような指示は、
どこにも書いてありません。
問題 3+1= に
含まれている指示です。
ですから、
子どもが自力で、
3+1= の答え 4 を出して、
3+1=4 と書くには、
子ども自身が、
問題 3+1= を見て、
何をするのかから、
決めなければならないのです。
このように、
問題 3+1= を見て、
自分がすべきことを決めることから、
子どもは、
しなければならないのです。
算数の計算問題の答えを
子どもが自力で出すために、
このようなことからします。
このようなことを
子どもができるようにするのですから、
初めから、
突き放した教え方をします。
例えば、
次のような実況中継型リードです。
3+1= の 3 を
何を言わないで、
黙って示して、
そして、
「さん」と言います。
続いて、
黙って 1 を示して、
「し」と言います。
こうすれば、
問題 3+1= を
こちらは見ただけで、
3 に、1 を足すたし算と
メッセージを理解して
そして、
そうしているモデルになっています。
それから、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と言います。
これで、
問題 3+1= から、
= の右に答えを書く指示を
理解していることを
子どもに見せています。
問題 3+1= 自体が、
すべきことを含んでいると
子どもに
言葉で教えようとしたら、
難しい課題になります。
できないことはないでしょうが、
難しいことです。
でも幸い、
子どものまねする力を利用できます。
こちらが、
問題 3+1= を見ただけで、
すべきことを理解して、
そして、
それをしてしまう見本になれば、
子どもは
まねします。
とてもシンプルな教え方です。
(基本 -1155)、(+- -622)