筆算のたし算の や、
横書きのままの 28+15= や、
筆算のたし算の や、
横書きのままの 563+279= や、
筆算のたし算の を、
一定の速いスピードで計算できるようになると、
ボンヤリとした「同じような」計算が、
繰り返されていることに、
自然に子どもは気付きます。
一定の速いスピードの一つの目安ですが、
の 8 と 5 を見て、
8+5=13 と足して、
と書いて、
1 を覚えて、
の 2 と 1 を見て、
2+1=3 と足して、
さらに、3+1=4 と足して、
と書き終わるまで、
3~4秒です。
この位の一定の速いスピードで計算するから、
一の位の計算の
8 と 5 を見て、
8+5=13 と足して、
と書くことと、
十の位の計算の
2 と 1 を見て、
2+1=3 と足して、
さらに、3+1=4 と足して、
と書くことが、
ボンヤリとした「同じような」計算を
繰り返していることに気付きます。
子どもが、
を、3~4秒で、
と書き終わるようになるために、
のようなたし算を
初めて教えるときから、
速いスピードの計算を見せます。
例えば、
の 8 と 5 を示して、
「はち足すご、じゅうさん(8+5=13)」と言って、
5 の真下を示して、
「ここ、さん(3)」、
「指、いち(1)」と言って、
子どもが、 と書いたら、
2 と 1 を示して、
「に足すいち、さん(2+1=3)」と言って、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「いち(1)増えて、し(4)」と言って、
1 の真下を示して、
「ここ、し(4)」と言って、
子どもが、 と書くような教え方です。
このような実況中継型リードを、
初めから、
15秒前後の速いスピードで見せて教えます。
そうするから、
子どもは、
速いスピードの計算をつかもうとします。
自然に速いスピードの計算になって、
ボンヤリとした「同じような」計算が
繰り返されていることに、
自然に気付きます。
(基本 -1329)、(+- -724)
関連:2023年10月05日の私のブログ記事
「算数や数学の計算に、
ボンヤリとした「同じような」計算があります。
子どもは、計算を繰り返すことで、
気付くようです」。