21年10月30日(土)
32÷8=、35÷7=、36÷4=、・・の
答え、4 や、5 や、9 と書いていくスピードを
速くするようにリードします。
計算のスピードではありません。
答えを書いていくスピードです。
21年10月31日(日)
9+4= のようなたし算 100問を、
10分以内で計算できるようになれば、
手伝われてであっても、
問題 9+4= と、その答え 13 が、
1つの組として、
子どもの頭に残り始めます。
ここを出発点にして、
たし算の答えを瞬時に出す感覚が育ち始めます。
21年11月01日(月)
子どもの主体性の率先力を利用すると決めて、
新しい計算の
筆算のかけ算 を教えます。
こちらの計算の実況中継を見せれば、
「自力で計算できるようになりたい・・」と、
子どもは決めていますから、
見て学びます。
21年11月02日(火)
子どもは、「歩くこと」よりも、
「走ること」が好きですから、
計算手順をどうにかつかみ、
モタモタとした計算をしていても、
「走り出す」ような速い計算をしたくて、
うずうずしています。
だから、
こちらの速いスピードの計算を見せて、
疑似体験させます。
21年11月03日(水)
筆算のたし算で、
繰り上がりがあるのに
ないような計算をするミス や、
繰り上がりがないのに
あるような計算をするミス は、
正しい計算をつかむチャンスです。
ただそれだけのことです。
そして、
正しい計算をつかむチャンスを、
確実にものにさせます。
21年11月04日(木)
11-3= の答え 8 を、
3+8=11 のたし算を利用して探します。
3 に何かを足して、
11 にする何かを探すのですから、
子どもは試行錯誤をします。
この試行錯誤は、
子どもに強いプレッシャーを感じさせます。
そこで、
試行錯誤に取り組む勢いを持つ手伝いをします。
21年11月05日(金)
繰り上がりのある筆算のたし算 10問を、
すべて、繰り上がりを足し忘れています。
例えば、
です。
10問すべてに付いた「×」を見た子は、
気持ちが落ち込み、
内面に強い負荷が掛かります。
これは、
内面を強く育てるチャンスです。