2けたの筆算のたし算を、
十の位の左から計算する子です。
筆算のたし算ですから、
一の位の右から計算するときと、
ほぼ同じような計算です。
繰り上がりが、
有ろうが無かろうが、
先に計算した十の位の答えを
書かないだけです。
正確には、
書けないから、
書かないのです。
繰り上がりの有無で、
答えが変わるからです。
繰り上がりが有れば、
十の位のたし算の答えを、
1 増やします。
例えば、
です。
十の位を、2+1=3 と足して、
一の位のたし算の
繰り上がりの有無を知るまで、
と書かないで、
答え 3 を覚えています。
そして、
一の位を、8+5=13 と足して、
繰り上がりが有るので、
繰り上がり数 1 を足して、
3+1=4 としてから、
と書きます。
繰り上がりが無ければ、
十の位のたし算の答えは、
そのまま変わりません。
例えば、
です。
十の位を、2+1=3 と足して、
一の位のたし算の
繰り上がりの有無を知るまで、
と書かないで、
答え 3 を覚えています。
そして、
一の位を、6+3=9 と足して、
繰り上がりが無いので、
十の位のたし算の答えをそのまま
と書きます。
始めから、
十の位の左からの計算をしている子ですから、
計算自体に慣れています。
計算のスピードも、
慣れているから、
速いのです。
でも、
一の位の右から計算する子の
計算スピードよりも、
わずかですが、
遅いのです。
このわずかな違いが、
けた数が増えたとき、
子どもを混乱させます。
2けたの筆算のたし算で、
わずかであっても計算スピードが遅ければ、
3けたの筆算のたし算、
4けたの筆算のたし算と進むと、
計算スピードが遅いだけではなくて、
計算そのものが急に難しくなり、
間違えることが多くなります。
例えば、
や、
です。
でしたら、
左のたし算の百の位からです。
5+3=8 の答えを、
書かないで覚えています。
繰り上がりの有無を知るために、
十の位のたし算を計算して、
4+7=11 ですから、
繰り上がりがあります。
だから、
百の位のたし算の答え 8 は、
1 増えて、
8+1=9 になります。
そして、
と書きます。
も、
同じように、
千の位を計算して、
と書きます。
こうなってから、
左からの計算ではなくて、
右からの計算に入れ替えさせようとすると、
子どもは、
とてもひどく混乱してしまいます。
やはり、
先のことを考えて、
2けたの筆算のたし算のときに、
左からの計算を、
右からの計算に
入れ替えさせておけば、
少し先の近未来で、
子どもを混乱させません。
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