21年11月13日(土)
筆算のひき算の繰り下がりを教えます。
子どもは、
プログラムされて動く機械ではありません。
こちらの説明を取り込んで、
自分なりに組み立て直してから、
繰り下がりを計算します。
取り込みやすい教え方を工夫すると、
効果的です。
21年11月14日(日)
筆算のかけ算のミスの直しで、
こちらに教えてもらおうとする甘えの強い子に、
「1回で、つかむ!」と、
突き放して、
この子の主体性を刺激します。
それから教えます。
21年11月15日(月)
同分母のたし算なのに、
書く必要のない通分した途中式を
+=+==1
書いて計算します。
そのまま認めるようにして、
この子が思い出せない約分を、
計算だけリードします。
21年11月16日(火)
かっこで囲むことで、
さまざまな指数(肩の数)を、
重ねることができます。
例えば、
= のようにです。
指数に注意を振り向けてしまうと、
付いている数の計算がおろそかになります。
間違いを直せないで聞かれたら、
短時間で、
計算だけを指摘します。
21年11月17日(水)
文字の指数(右肩の数)の計算 = と、
数の指数の計算 =8 は、
似ていて違います。
区別できるようになるまでの過渡期を、
通過できるように、
例えば、
= のような間違いの
訂正を手伝います。
21年11月18日(木)
3+1= の答え 4 の出し方を、
子どもが数唱を唱える速いスピードで教えます。
1問、3~4秒です。
子どもは、
速いスピードの計算を楽しみながら、
30秒前後の短時間で、
答えの出し方をつかみます。
21年11月19日(金)
こちらは、
算数の計算の種類ごとに、
答えを書いていくスピードの感覚を持っています。
子どもの答えを書いているスピードを見て、
この感覚と照らし合わせて評価して、
必要でしたら、
速いスピードをリードします。