1 を足すたし算の答えは、
「出発点指定で、2回の数唱」から
出すことができます。
例えば、
3+1= でしたら、
出発点が、3 です。
2回の数唱ですから、
「さん、し」となって、
答え 4 を出すことができます。
あるいは、
15+1= でしたら、
出発点が、15 です。
そして、
2回の数唱ですから、
「じゅうご、じゅうろく」で、
答え 16 を出すことができます。
これだけのことですから、
「たし算」であることも、
「3+1= の 3 は、足される数、
1 は足す数」のような説明がなくても、
「さん、し」の数唱だけから、
3+1=4 と、
答えを書くことができます。
3+1= や、
15+1= の答えの出し方は、
ここまでシンプルですから、
こちらの実況中継型リードで、
10~20問をリードして、
2回の数唱で出した答えを書かせれば、
「出発点指定で、2回の数唱」を、
言葉を理解することではなくて、
自力で使うことができます。
つまり、
子ども自身をリードするリーダーが、
子どもをリードして、
子どもに、
3+1= の 3 を見させて、
+1 を見させてから、
「さん、し」と、
数唱を 2回だけ唱えさせて、
3+1=4 と書かせてしまいます。
自力で、
3+1= の答え 4 を出して、
3+1=4 と書いてしまいます。
もちろん、
このレベルの子どもは、
自分自身を、
自分がリードしているなどと、
少しも思ったりしていません。
でも、
自分自身のリードの仕方が、
「出発点指定で、2回の数唱」になっています。
さて、
子どもをリードするこちらが、
このようなイメージを持って、
子どもがどのようになるように、
1 を足すたし算を教えるのか分かっていれば、
答えの出し方を教えていないのです。
子ども自身をリードするリーダーが、
「出発点指定で、2回の数唱」を、
リードできるような教え方をします。
実は、
3+1= の
答えの出し方を教える教え方と、
子ども自身をリードする
リーダーを育てる教え方は、
微妙に違います。
1 を足すたし算レベルでは、
わずかな違いですが、
子ども自身をリードする
リーダーを育てるとハッキリと意識して
教えるようにします。
(基本 -1036)、(+- -550)