を、
十の位を、2+1=3 と足して、
一の位のたし算から
繰り上がりがあるかどうか分かりませんから、
と書かないで、
答え 3 を覚えていて、
一の位を、6+3=9 と足して、
繰り上がりがないので、
と書いて、
一の位のたし算の答え 9 を、
と書く子です。
繰り上がりのある も、
十の位を、2+1=3 と足して、
一の位のたし算から
繰り上がりがあるかどうか分かりませんから、
と書かないで、
答え 3 を覚えていて、
一の位を、8+5=13 と足して、
繰り上がりがあるので、
繰り上がり数 1 を足して、
3+1=4 としてから、
と書いて、
そして、
一の位のたし算の答え 13 の 3 を、
と書きます。
文字に書くと、
とても長い計算のようですが、
一の位から(右から)足す計算と、
同じような計算です。
見慣れていないだけです。
十の位(左)から足す計算は、
繰り上がりがあると不利だと思って、
一の位(右)から足すように、
入れ替えさせるシンプルな指導は、
十の位からの計算スピードを速めることです。
この子は、
計算スピードを速めるリードを、
されたことがないから、
左からの計算を続けています。
だから、
左からの計算のまま、
計算スピードだけを速めるリードをします。
「もっと速く計算する・・・」のように、
言葉でリードしません。
実況中継型リードで、
この子とまったく同じ計算を、
速いスピードで行って、
この子に体験させます。
面白くて不思議なことですが、
計算スピードが速くなり、
体験した速いスピードが、
この子の普通の計算スピードに変われば、
自然と、
右から計算するようになります。
速いスピードの計算は、
左からするよりも、
右からした方が楽だからです。
(基本 -1035)、(+- -549)