3+1= の答え 4 を、
3 の次の数 4 と出す子です。
この子に、
4+2= のような
2 を足すたし算の答えの出し方を、
3+1= の答え 4 の出し方に似せて、
教えています。
具体的には、
4+2= の 4 を、
ペン先を利用して無言で示して、
「し」と声に出して言い、
2 を、無言で示して、
「ご、ろく」と声に出して言い、
= の右の余白を、無言で示して、
「ここ、ろく(6)」と声に出して言う方法です。
そして、
答えの出し方に慣れた後、
4+2= の答え 6 を、
4 の次の 5の次の 6 と出すようになります。
こちらは、
3+1= の答え 4 の出し方も、
4+2= の答え 6 の出し方も、
謎解きの謎を解くように教えています。
そして、
5問、10問と、繰り返し
こちらの実況中継型リードを見て、
謎解きの謎を解こうとし続けて、
解いています。
謎を解いた後は、
3+1= の答え 4 を、
3 の次の数 4 と、
4+2= の答え 6 を、
4 の次の 5の次の 6 と出すようになります。
こうなった子に、
5+3= のような
3 を足すたし算の答えの出し方を、
3+1= の答え 4 の出し方に似せて、
教えます。
具体的には、
5+3= の 5 を、
ペン先で示して、
「ご」と声に出して言い、
3 を、ペン先で示して、
「ろく、しち、はち」と声に出して言い、
= の右の余白を、ペン先で示して、
「ここ、はち(8)」と声に出して言います。
この実況中継型リードにも、
やはり、子どもには、
謎解きの謎があります。
3 を、ペン先で示して、
「ろく、しち、はち」となる部分です。
3 を、示して、
「さん」ではなくて、
「ろく、しち、はち」ですから、
「えっ、どうして?」のような感じの謎です。
3 を足すたし算も、
5問、10問と、繰り返し
こちらの実況中継型リードを見ることで、
3 を、示して、
「さん」ではないことを理解して、
子ども自身、
同じようにして、
答えを出せるようになります。
こちらは、
4+2= の答えの出し方を利用して、
5+3= の答え 5 の出し方を、
実況中継型リードで見せているつもりですが、
見ている子どもは、
3+1= の答えの出し方を利用していると、
感じるようです。
ですから、
数唱そのものを
算数のたし算の形で書いた 1 を足すたし算は、
算数と数学の基礎の基礎になっています。
(基本 -1211)、(+- -656)