3952-1384= の答えを、
繰り下がりがあるときの計算パターンと、
繰り下がりがないときの計算パターンを
使って出します。
筆算に書けば、
です。
このままの横書き 3952-1384= でも、
筆算 でも、
どちらで計算しても、
どこを見るのかの違いだけです。
繰り下がりがあるときは、
繰り下がりがあるときの計算パターンを、
繰り下がりがないときは、
繰り下がりがないときの計算パターンを
使って答えを出します。
計算パターンの選び方と、
使い方は、
3952-1384= でも、
でも、
まったく同じです。
まず、横書きの
3952-1384= のまま計算します。
一の位の 2 と 4 を、
左から右に見て、
2-4= は、計算できないので、
繰り下がりがあるときの計算パターンで、
12-4=8 と答えを出して、
3952-1384= の一の位の答えとして、
3952-1384= 8 と書きます。
続いて、
十の位の 5 と 8 を、
左から右に見て、
繰り下がりがあるときの計算パターンを
一の位で使ったので、
この 5 を、1 減らして、4 にして、
4-8= を計算しますが、
計算できないので、
繰り下がりがあるときの計算パターンで、
14-8=6 と答えを出して、
3952-1384= の十の位の答えとして、
3952-1384= 68 と書きます。
それから、
百の位の 9 と 3 を、
左から右に見て、
繰り下がりがあるときの計算パターンを
十の位で使ったので、
この 9 を、1 減らして、8 にして、
繰り下がりがないときの計算パターンで、
8-3=5 と答えを出して、
3952-1384= の百の位の答えとして、
3952-1384= 568 と書きます。
最後に、
千の位の 3 と 1 を、
左から右に見て、
百の位が
繰り下がりがないときの計算パターンなので、
3 のままで、
3-1=2 と答えを出して、
3952-1384= の千の位の答えとして、
3952-1384= 2568 と書きます。
同じ計算を筆算に書いて、
の答えを出すときの
パターンの使い方です。
一の位の 2 と 4 を、
上から下に見て、
2-4= は、計算できないので、
繰り下がりがあるときの計算パターンで、
12-4=8 と答えを出して、
3952-1384= の答えの一の位として、
と書きます。
続いて、
十の位の 5 と 8 を、
上から下に見て、
繰り下がりがあるときの計算パターンを
一の位で使ったので、
この 5 を、1 減らして、4 にして、
4-8= を計算しますが、
計算できないので、
繰り下がりがあるときの計算パターンで、
14-8=6 と答えを出して、
3952-1384= の十の位の答えとして、
と書きます。
それから、
百の位の 9 と 3 を、
上から下に見て、
繰り下がりがあるときの計算パターンを
十の位で使ったので、
この 9 を、1 減らして、8 にして、
繰り下がりがないときの計算パターンで、
8-3=5 と答えを出して、
3952-1384= の百の位の答えとして、
と書きます。
最後に、
千の位の 3 と 1 を、
上から下に見て、
百の位が
繰り下がりがないときの計算パターンなので、
3 のまま
3-1=2 と答えを出して、
3952-1384= の千の位の答えとして、
と書きます。
同じ位を、
左から右に見ようが、
上から下に見ようが、
引くことと、
同じ位の答えとして書くことは
まったく同じです。
一の位と、
十の位は、
繰り下がりがあるときの計算パターンを選び、
百の位と、
千の位は、
繰り下がりがないときの計算パターンを
選びます。
また、
同じような
繰り下がりがあるときの計算パターンですが、
一の位と、
十の位の計算の仕方は、
少し違います。
そして、やはり、
同じような
繰り下がりがないときの計算パターンですが、
百の位と、
千の位の計算の仕方は、
少し違います。
子どもは、
このような少しの違いに
すぐに慣れます。
(基本 -1212)、(+-
-657)