初めての繰り上がりのたし算 の、
答えの出し方を教えます。
教える内容は、
答えの出し方だけです。
教える目的は、
子どもが自力で
答えを出せるようになることです。
答えの出し方だけを教えることができて、
子どもが自力で、
答えを出せるようになる教え方は、
こちらが自力で答えを出す様子を見せるだけの
実況中継型リードです。
次のような教え方が、
その実例です。
の一の位の 5 と 8 を示して、
「 5+8=13 」と言い、
8 の真下を示して、
「ここ、3 」、
「指、1 」と言います。
一の位の 5 と 8 を示すことで、
こちらは、
こちら自身をリードして、
一の位の 5 と 8 を見ています。
このような実況中継型リードを、
子どもの見ている前で行いますから、
こちらが自分自身をリードして、
一の位の 5 と 8 を見ていることを、
子どもに教えています。
「 5+8=13 」と言うことで、
こちらは、
こちら自身をリードして、
一の位の 5 と 8 を足しています。
見ている子どもに、
こちらが自分自身をリードして、
一の位の 5 と 8 を足していることを、
教えています。
8 の真下を示して、
「ここ、3 」、
「指、1 」と言うことで、
こちらは、
こちら自身をリードして、
8 の真下を見て、
3 を書いて、
指を 1本伸ばします。
これもやはり、
こちらが自分自身をリードして、
8 の真下を見て、
3 を書いて、
指を 1本伸ばしていることを、
教えています。
でもここは、
子どもを参加させるようにします。
こちらが、
と書いて、
自分の指を 1本伸ばすのではなくて、
子どもが、
と書いて、
子ども自身の指を 1本伸ばします。
不思議なことなのですが、
子どもに、「やって」と促さなくても、
子どもは、勝手に、
と書いて、
子ども自身の指を 1本伸ばします。
子どもの主体性は
とても強いので、
自分で計算したいのです。
続きを省略しますが、
このようにして、
の、
答えの出し方だけを教えて、
こちらが自力で答えを出す様子を見せます。
強い主体性に動かされている子ですから、
このように見せるだけで、
子どもが自力で答えを出すように育ちます。
(基本 -1210)、(+- -655)