筆算のたし算を教える内容に、
目の焦点を絞って
見るべき一部分だけを見ていることも
含めます。
例えば、
の一の位を足すときです。
こちらは目の焦点を絞り、
の 27 の 7 と、
15 の 5 だけを、
上から下に見ています。
そして、
7+5=12 と、
足します。
一の位同士を足します。
一の位だけを見ているのですが、
普通、
ほとんど意識していません。
意識していないだけで、
目の焦点を絞り
一部分だけを見て計算することは、
手順のある計算で、
重要なことですから、
こちらは、
そうして計算していることを教えます。
次のような実況中継型リードをすれば、
こちらが、
目の焦点を絞り
一部分だけを見て計算していることを、
子どもに教えることができます。
子どもの後ろに立ちます。
そして、
赤色のペンを持った手を
子どもの肩越しに出して、
子どもの目の前に置いてある
の 7 と 5 を、
赤色のペン先で、
無言で示しながら、
「しち 足す ご じゅうに」と言います。
すぐに続けて、
の 5 の真下を
赤色のペンで
無言で示して、
「ここ、に(2)」、
「指、いち(1)」と言います。
リードされた子は、
自分でも計算しているような疑似体験で、
の 7 と 5 を、
赤色のペン先を追うことで見て、
こちらが出した答え 12 の 2 を、
5 の真下の余白を見て、
そこに、 と書いて、
指を 1本伸ばします。
実況中継型リードを続けます。
の 2 と 1 を、
赤色のペン先で、
無言で示しながら、
「に 足す いち さん」と言い、
すぐに、
子どもが指に取っている 1 を、
赤色のペン先で触って、
「いち 増えて し」と言います。
すぐに続けて、
の 1 の真下を、
赤色のペンで
無言で示して、
「ここ、し(4)」と言います。
リードされた子は、
自分でも計算しているような疑似体験で、
赤色のペン先を追うことで、
自分が指に取った 1 を見て、
それから、
の 1 の真下の余白を見て、
こちらが出した答え 4 を、
と書きます。
こちらの赤色のペン先追うことで、
目の焦点を自動的に絞り、
必要な部分だけを見ることを
こちらの実況中継型リードに案内されて、
体験します。
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