1432+5243= を、
筆算に書き換えないで、
このまま計算させれば、
の答えを出すために
繰り返し使うパターン自体を
ハッキリと捉えることができます。
は、
一の位を、
2+3=5 と足して、
3 の真下に と書きます。
続いて、
十の位を、
3+4=7 と足して、
4 の真下に と書きます。
それから、
百の位を、
4+2=6 と足して、
2 の真下に と書きます。
そして、
千の位を、
1+5=6 と足して、
5 の真下に と書きます。
同じ計算を、
1432+5243= で行います。
一の位を、
2+3=5 と足します。
目の動きが大きく違います。
筆算 では、
上から下に、
2 と 3 を見ています。
1432+5243= では、
同じ一の位のたし算のために、
左から右に、
2 と 3 を見ます。
答えを書く位置も、
大きく違います。
筆算 では、
3 の真下に と書いています。
1432+5243= では、
一の位のたし算の答え 5 を、
= の右の方に、
数字 3つ分くらい離して、
1432+5243= 5 と書きます。
同じ一の位のたし算が、
筆算 と、
筆算に書かない 1432+5243= とで、
ここまで大きく違います。
だからでしょうか、
繰り上がりがないときに繰り返される
計算のパターンを
子どもはハッキリと見ることになります。
一の位の計算は、
一の位同士を探して、
足して、
答えの一の位として書きます。
このようなシンプルなパターンが、
十の位でも、
百の位でも、
千の位でも、繰り返されます。
(基本 -1181)、(+- -638)