や、
や、
や、
のような筆算のたし算です。
筆算の計算の答えの出し方に、慣れています。
いくつかの習慣で、答えを出します。
でしたら、
一の位の 8 と 7 を上から下に見て、
8+7=15 と計算して、
と書いて、
1 を指に取り、
十の位の 1 と 1 を上から下に見て、
1+1=2 と計算して、
指に取った 1 を足して、
2+1=3 として、
と書きます。
上から下に見ることや、
足すことや、
繰り上がりを指に取ることなどの
いくつかの習慣で答えを出します。
これだけの計算の力があっても、
問題の並び方から、
難しさを感じています。
の一の位のたし算 8+7= で、
の一の位のたし算 9+6= で、
の一の位のたし算 7+6= で、
の一の位のたし算 6+8= です。
この子は、
たし算の指が取れていて、
8+7=、9+6=、7+6=、6+8= のような
たし算 25 問を、20 秒以下で計算できます。
それでも、
の 8+7=、1+1=、2+1=、
の 9+6= 、7+1=、8+1=、
の 7+6= 、1+4=、5+1=、
の 6+8= 、7+1=、8+1= の
たし算が出てくる順番に、
負担に感じているようです。
7+〇= や、8+〇= や、9+〇= や、
6+〇= が、筆算のたし算の中に、
ポツンポツンと続くことに、
強いストレスを感じるようです。
8+7=、9+6=、7+6=、6+8= のような
たし算 25 問を、20 秒以下で計算できるのは、
このようなたし算だけが、
25 問並んでいるときです。
筆算の中のたし算に、
ポツンポツンと、
7+〇= や、8+〇= のようなたし算となると、
今のこの子には、
同じ計算とは見えなくなります。
ですが、
指で数えるたし算にまで、
後戻りすることなく、
8+7=、9+6=、7+6=、6+8= の答えは、
問題を見たら瞬間に出ます。
このような事情の子が、
このように並んだ筆算の問題に感じているストレスを
和らげる手伝いをします。
こちらが計算を代行する手伝いです。
以下は、
ストレスを和らげる手伝い方の一例です。
の 8 と 7 を無言で示して、
「じゅうご(15)」、
7 の真下を示して、
「ご(5)」、
「指、いち(1)」です。
このように計算を代行された子は、
と書きます。
続いて、
1 と 1 を無言で示して、
「に(2)」、
子どもが指に取った 1 を触って、
「さん(3)」、
17 の 1 の真下を示して、
「さん(3)」です。
こちらが代行する計算を見て、
自分でも心で計算しているこの子は、
と書きます。
すぐ次の の 9 と 6 を無言で示して、
「じゅうご(15)」・・・と、続けます。
2~3 問、
同じような感じで代行することで、
子どもが感じているストレスを和らげてから、
続きの計算を子どもに任せます。
2~3 問の代行は、
1 回だけではなくて、
子どもの計算 50 問が終わるまで、
何回か行います。
(基本 -541)、(+- -309)