滑らかな動きであれば、
待ち伏せる繰り上がりのたし算に
変わった可能性があります。
一定の周期で、
動きが止まるような感じがあれば、
そこで、
後追いの繰り上がりのたし算をしている
可能性があります。
この子は、
のような繰り上がりのあるたし算を、
計算して答えを書いています。
最初のたし算 8+7=15 の 1 を、
次のたし算の答えが 1 増えると、
前もって決めているようであれば、
待ち伏せる繰り上がりのたし算です。
の 2番目のたし算、
1+1=2 の答えを、
先回りして待ち伏せていたように、
1 増やして、3 にします。
立ち止まることのない
先回りして待ち伏せているたし算です。
ですから、
筆算のたし算の計算自体が、
外から見ていて、
とても滑らかに進んでいます。
こうなる前の子であれば、
最初のたし算 8+7=15 の 1 を、
ただの繰り上がり数として覚えるだけです。
次の計算のことを、
考えていません。
だから、
2番目のたし算 1+1=2 の答えを、
出した後に、
繰り上がりがあったのかないのかを考えて、
後追いの計算で、
1 を覚えたことを思い出せれば、
答え 2 を、1 増やして 3 にします。
思い出せなければ、
答え 2 を、そのまま書きます。
これは、間違いですから、
「×」になります。
どちらにしても、
繰り上がりの有無を、
立ち止まって考える後追いの計算ですから、
筆算のたし算の計算自体の流れが、
外から見ていると、
ここで止まってから、
また動き出すように感じます。
さて、
一定の周期で、
動きが止まるような感じであれば、
先回りして待ち伏せる繰り上がりのたし算に
この子が育つ手助けをします。
以下のような実況中継が、
このような手伝いには最適です。
の 8 と 7 をこの順に示して、
「8+7=15」、
7 の真下を示して、
「5」、
「指、1」です。
見ていた子は、
と書いて、
指を 1本伸ばします。
指に取らせることで、
つまり、
体を動かすことで、
次のたし算の答えが 1 増えることを、
ハッキリと意識させることができます。
これだけのことですが、
先回りして待ち伏せる繰り上がりのたし算を、
疑似体験できます。
続いて、
の 1 と 1 を示して、
「1+1=2」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「1 増えて、3」、
1 の真下を示して、
「3」です。
見ていた子は、
繰り上がりのたし算で、
立ち止まることなく
滑らかに答えを出す体験をして、
と書きます。
こちらは、
同じような実況中継を見せる手伝い方で、
3~4問手伝って、
子どもから離れます。
しばらくしたら、
また、同じように手伝います。
この子の筆算のたし算の計算が終わるまで、
このような 3~4問手伝ったら、
離れて、
また手伝うような波状型の
手伝いを繰り返します。
(基本 -665)、(+-
-366)